FOLLOW US

UPDATE|2023/11/22

日向坂46 佐々木久美、MLBオールスター観戦の夢が実現「最初に聞いた時はドッキリかと(笑)」

レッドカーペットショーでは、千賀滉大選手とツーショット撮影にも成功

グループの冠番組『日向坂で会いましょう』でたびたび野球企画が組まれるなど、何かと野球と縁が深い日向坂46。そのメンバー内でも特に野球好きとして知られる佐々木久美。この夏、日本時間7月12日にシアトルT-Mobile Parkで行われた「MLB ALL-STAR GAME 2023」を生観戦。そのときの感動を興奮気味に語ったインタビューを渡米時のオフショットともに公開する。

【写真】大谷翔平選手と同じ画角に収まる佐々木久美、ほかシアトルでのオフショット【15枚】

――久美さんは親子三代にわたって野球ファンなんですよね。


久美 お父さんはメジャーリーグも好きで、私が小学生の頃、土日は一緒に中継を観ていました。イチロー選手や松井選手が活躍されている時で、お父さんが出張先のシアトルで観戦した話を聞いて、生でメジャーリーグを観ることが私にとって夢のひとつになったんです。今回、その夢がオールスターゲームで叶うなんて、最初に聞いた時はドッキリかと思いました(笑)。

――お父さんには報告しました?

久美 はい。クラムチャウダーの美味しい店を教えてもらったので、シアトルに着いてすぐ食べました。パイクプレイス・マーケットという市場にある「パイクプレイス・チャウダー」という有名な店で、具がめちゃくちゃ多くて美味しいんです。

――河田陽菜さんとラッコを観るために三重の鳥羽水族館まで行ったこともある久美さんですが、シアトル水族館にも行ったとか。

久美 シアトル水族館にもラッコがいたんです、そのまわりだけ人だかりがすごくて、みんな「キャー!」と騒いでました。ラッコのかわいさって世界共通なんですね。環境問題に関する展示が多くて、そこが日本との違いなのかなと思いました。

――2日目は、朝からバッティングプラクティスに参加したそうですが。

久美 ベースボールカードが一面に貼られているエリアで、男性がカードを指さして「イッツ・ミー」と声をかけてきたんです。元シアトル・マリナーズのデーブ・ヴァレさんでした。人生最高のホームランの動画を見せてくれたので、私も日向坂46のMVを観せたら、デーブさんが「球場で歌いなよ」と言うんです。その時は「イジられているのかな」と思ったけど、本当に歌うことになって。

――どんなシチュエーションで歌ったんですか?

久美 バッティング体験の時にマイクで自己紹介できるんですけど、「日向坂46の佐々木久美です」と言った後、『アザトカワイイ♪』と歌いました。公式でバッティングの写真を撮ってくださって、最後にプリントしてもらえるんです。

RECOMMENDED おすすめの記事