FOLLOW US

UPDATE|2023/08/12

今年50人超!AKB48G卒業メンバーの新たなステージ、岡田奈々、矢吹奈子、矢作萌夏

岡田奈々ファンクラブHPより

AKB48グループメンバーの卒業発表が続いている。グループ全体で見てみると、今年に入ってから50人以上が卒業を発表。しかも、NGT48からは中井りかが卒業、STU48からは瀧野由美子が卒業を発表、NMB48からは渋谷凪咲が卒業を発表…と、各グループのエースクラスの卒業発表も続いており、今年は48グループ全体にとっての大きな転機とも言えそうな1年になっている。

【関連写真】驚異のポテンシャル、と話題になった矢作萌夏、AKB48時代のカット

しかし、卒業は決してネガティブなことではない。メンバー個人にとっては、次へのステップであり、新たな挑戦の始まりでもある。直近で言うと、元AKB48の矢作萌夏がシンガーソングライターとして活動を再開したり、同じく元AKB48の岡田奈々がソロデビューを発表したりするなど、明るく楽しみな話題も届いている。

矢作は、先月、ソロライブを行ったほか、アルフィーの坂崎幸之助とももいろクローバーZの玉井詩織がホストを務める音楽番組にも出演。ももクロ×元AKB48の共演をワクワクしながら見守っていたアイドルファンも多いことだろう。

AKB48ではセンターを務め、次期エースと呼ばれながらも、2019年の突然の卒業発表でファンや関係者を驚かせた矢作だが、数年間の沈黙を破って再始動。元NMB48の山本彩のようにギターを抱え、バンドを従え、シンガーソングライターとしてどのような活躍を見せてくれるのか、今後の展開が楽しみである。

そして、グループ在籍時代から、ミュージカルや舞台などソロで活躍してきた岡田奈々も様々な経験を経て、ソロシンガーとしての再出発を発表。秋にリリースされるアルバムでは、全曲の作詞を手掛けているとのことなので、彼女が紡ぐ言葉やメッセージにも注目したい。

さて、ここからは、昨年から今年の間に48グループを卒業し、現在独自の路線で活動を続ける3人のOGメンバーにも注目してみたい。まず1人目は、今年4月にHKT48を卒業した矢吹奈子。

夢は女優だと語る矢吹だが、現在はラジオパーソナリティやタレントとしての才能を開花させている。ラジオやバラエティ番組では、本田仁美との共演も多く、IZ*ONE時代からのファンにも嬉しい話題を提供してくれている。

AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事