FOLLOW US

UPDATE|2023/08/06

NGT48 サマーコンサートが開催、新曲初パフォーマンスから3期研究生3名の昇格発表も

(C)Flora


そして、新曲コーナーに突⼊。8⽉2⽇に発売された新曲『あのさ、いや別に…』に収録されているカップリング楽曲を順番に披露。まず1曲⽬はカップリングの『僕はもう少年ではなくなった』を⼩越春花センターで披露。この楽曲は花⽕をイメージした楽曲となっている。その後、新潟県内に実際にある地名が⼊っている『⾓⽥浜にて』を3期⽣の5名が初パフォーマンス。

そして、他の2曲とは異なりアップテンポなライブで盛り上がること間違いなしの『命を懸けろ︕』を⻄潟がセンターで初パフォーマンスし、会場の盛り上がりは最⾼潮に。その勢いに乗って、表題曲『あのさ、いや別に…』をMVでも着⽤している⽩い⾐装で初披露した。

⼩越が「ここでキャプテンのみゆみゆからある発表があるそうで…」と藤崎に話をふると、藤崎が突然ですが、私から3期⽣の昇格発表をさせていただこうと思います」と話し始めた。会場が藤崎に注⽬する中、藤崎は丁寧に「1⼈め北村優⽻、2⼈め⽔津菜⽉、3⼈め杉本萌、以上の3名となります」と続けて伝え、会場から⼤きな拍⼿が起こった。3⼈は驚きと喜びで涙を流した。そんな3名の背中⾒つめていた中井からも涙が。「よかったね〜」「NGT48を引っ張ってね」とエールを送った。

本編最後は昨年12月に発売した『渡り鳥たちに空は見えない』で締めた。

アンコールが開けると、『踵を鳴らせ!』で大塚や昇格が決定したばかりの北村らが客席のそばに行き客席のテンションをさらにあげた。続いて『絶望の後で』『心に太陽』を披露。本間日陽が「昇格発表があったり、りかちゃんの卒業コンサートがあったり、NGT48の歴史のある夏の1ページになる予感がしています。このNGT48をこれからもずっと熱く応援してくださると嬉しいです」と本間が語った。

本来このままアンコールラストの曲にいくはずが、「最後の曲と行きたいところなんですが…皆さん何か忘れてませんか?」と藤崎が問い始める。続けて「今日はドラフト3期生の佐藤海里ちゃんの誕生日です!」とサプライズで佐藤の誕生日を祝った。嬉し涙を流す佐藤は「大好きなメンバーやスタッフさんの目の前で!あっスタッフさんじゃないや!大好きなファンの皆さんの前でお祝いしていただけて」と佐藤らしい天然コメントも。23歳の抱負では「4期生も加入して2つ先輩に、お局として引っ張っていけるように頑張ります」と決意を伝えた。

そして、23歳の抱負を聞かれた佐藤は「23歳は色々なことに挑戦しようと思いまして、みんなが想像つかないことを準備しています。」と意の味深発言を。さらに「みんなが腰を抜かすようなことなので」と言った途端に、佐藤以外にのメンバーが腰を抜かしステージに倒れ込むという団体芸もNGT48らしいアンコールとなった。

アンコールラストは、小越春花センターで『Awesome』を披露し幕を閉じた。


RECOMMENDED おすすめの記事