FOLLOW US

UPDATE|2023/07/28

小栗有以が5年ぶり2度目のセンター、AKB48の62ndシングルが発売決定

(C)AKB48

AKB48の62枚目シングルが9月27日(水)に発売される。今回、16名の選抜メンバーが発表された。

【関連写真】前田敦子ら神7が着ていた伝説の衣装

「AKB48公式YouTubeチャンネル」とWeverse「AKB48コミュニティ」で『AKB48 新選抜メンバー発表!現場から生配信スペシャル』が生配信され、62枚目シングルの発売と選抜メンバーが発表された。

センターを務めるのは、チームBの小栗有以。52ndシングル『Teacher Teacher』以来、約5年ぶり2度目のセンターとなる。

小栗は「今回、62ndシングルのセンターを務めさせていただくことになりました!初めてセンターを任せていただいたのは16歳の時だったのですが、約5年ぶりのセンターなので、前回とはまた違った心境です。大好きなAKB48を、さらに多くの方に知っていただき、好きになってもらいたいので、62ndシングルがそのきっかけの曲となるよう頑張ります!!チーム制が休止し秋から新体制となります。これまで以上に絆を深め一致団結していくAKB48にぜひ注目してください!」とコメント。

また、初選抜となったのは17期研究生の橋本恵理子。前作に続き17期研究生から3名が選抜入りするなど若手メンバーも躍進し、グループに新たな風を吹き込む。

橋本は「小さい頃からAKB48が大好きで、加入させていただいてからずっと「私もMVに出たり歌番組でパフォーマンスがしたい」と思っていたので、選抜に選んでいただいた時は本当に嬉しくて自分の大きな夢が1つ叶った瞬間でした。いつも応援してくださるファンのみなさん・スタッフさん・メンバーのみなさん・家族・全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

このシングルを通して、パフォーマンスはもちろん、人としても成長できるように頑張ります!同期で選抜3度目の佐藤綺星ちゃんと2度目の山﨑空ちゃんと一緒にたくさんこのシングルを盛り上げていきたいですし、次のシングルでも選んでいただけるよう、初心の気持ちを忘れずに精一杯頑張りますので 応援よろしくお願いいたします!」と意気込みを語った。

62ndシングルでは、コロナ禍で自粛してきた握手会が3年10ヶ月ぶりに再開さ。さらに、発売を記念し、10月20日(金)〜10月22日(日)の3日間にわたり日本武道館で『MXまつり〜AKB48 62ndシングル発売記念コンサート〜(仮)』を開催することもサプライズで発表された。

10月20日は「古参も新規も大集合!なんでもありのAKBでっせスペシャル(仮)」と題し、伝説の名場面や、語り継ぎたい出来事を面白おかしく振り返るコンサートを開催。AKB48歴17年の柏木由紀も会議に参加し、古参のファンはもちろん 最近ファンになった方もAKB48の歴史を楽しめるスペシャルな内容となっている。

21日は「劇場公演曲リクエストアワーセットリストベスト30(仮)」を実施。投票によって選ばれた楽曲をランキング形式でパフォーマンスするお馴染みのリクエストアワーをAKB48の活動の根幹となる「劇場公演」の楽曲のみを対象に行う。

そして最終日は22日は、チーム制・キャプテン制を休止し、秋から正規メンバーと研究生の新体制に移行する新生AKB48のお披露目コンサート「AKB48 新体制コンサート(仮)」。新体制への移行という17年の歴史の中でも大きな節目を迎える。

【あわせて読む】前田敦子、大島優子…AKB48初期から卒業ドレスまで伝説の衣装がずらり、圧巻の展示が開催

RECOMMENDED おすすめの記事