FOLLOW US

UPDATE|2023/07/21

『ABEMA Prime』チーフプロデューサーに聞く、異色のニュース番組の作り方

(C)Abema TV, Inc.


郭氏はもともとテレビ朝日に勤務するテレビマン。自身の経験を踏まえてこう語る。「同じことを地上波でできたかといえば、それは無理だったと思う。報道としての正義と並行して、視聴率を取るというミッションもありますから」

「ABEMA」でニュース番組を制作することになったとき、藤田晋社長からは「君くらいの年齢の人(当時20代後半)がターゲットだから、自分が作りたいもの、自分が観たいものを作りなさい」と言われたという。

「目指しているのは、『みんなでしゃべるとニュースはおもしろい』という番組コンセプト通りの内容。お堅くて高尚な感じにはしたくないんですよね。オピニオンを戦わせるというよりは、ファミレスや居酒屋でおしゃべりしているくらいの温度感が理想。なので当然、取り上げるテーマもしゃべりやすいものになりますし。若い人も気軽に楽しめて、あわよくば世の中って色んな人が生きてるから面白い、と感じて貰えるようなキッカケを作れるニュース番組として、新たな可能性を広げていけたらと考えています」

■『ABEMA Prime』 放送概要
キャッチコピーは「みんなでしゃべるとニュースはおもしろい」。これまでの常識や価値観が大きく変わる中、今の時代らしい新しいネット言論に挑戦します。レギュラーメンバーは60人。色んなバックグラウンドをもつ論客たちと多様で新しい議論をお届けします。
放送日時 :毎週月~金曜 夜9時~夜11時  ※生放送
放送チャンネル:ABEMA NEWSチャンネル

【あわせて読む】文化人とは違うEXITの“裸の”コメント力、異色のニュース番組『ABEMA Prime』CPが語る
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事