FOLLOW US

UPDATE|2023/06/02

櫻坂46が三期生を交えた全国ツアー完走、新センター・藤吉夏鈴も涙「すごく幸せでした」

「櫻坂46 3rd TOUR 2023」 撮影/上山陽介

今年1月に加入したばかりの三期生を交えた櫻坂46の全国ツアー「櫻坂46 3rd TOUR 2023」が、6月1日に大阪城ホールにて千秋楽を迎えた。

【写真】「櫻坂46 3rd TOUR 2023」ライブ写真【40点】

ライブは映像演出を交えたダンストラックからスタート。ステージから放たれる眩い光の中、メンバーが激しくも息の合ったダンスを披露すると、アリーナ中央に設置されたサブステージに大園玲が姿を現し、会場は大歓声で湧き上がる。彼女はメンバーのいるメインステージまで歩いていき、ダンスに加わったところで髪を両手で持ったところで『Cool』へ突入。大園をセンターに迎えたこの曲では、タイトルどおりクールさが際立つパフォーマンスで会場のBuddies(=櫻坂46ファン)を魅了する。

曲のエンディングでメンバーが床に倒れ込むと、そのまま立体感の強いCG演出をフィーチャーしたダンストラックに移り、山崎天がセンターに立つ『半信半疑』で会場の熱気がさらに高まる。さらに、『摩擦係数』では森田ひかる&山崎のダブルセンターを軸に、アクロバティックなブレイクダンスを交えた圧巻のステージングでオーディエンスを圧倒させた。

最初のMCでは、本公演の模様が国内のみならず海外にもインターネット生配信されていることを告げる一幕も。画面の前のBuddiesに向けてメッセージを送ると、キャプテンの松田里奈は「皆さんのお陰でBuddiesの輪がどんどん広がっていることを感じる」と日本のみならず海外での反響を喜んだ。

そして、大阪出身の藤吉夏鈴が「こうやって大阪でライブをさせていただけるのもすごくうれしく思っていますし、この会場にずっと櫻坂として立ちたいなと思っていたので、すごくうれしく思っています」、田村保乃が「昨日まではこのツアーがずっと続くんじゃないかと思っていた。今日は後悔のないように、全力でお届けします」と意気込みを口にした。

その後、『それが愛なのね』でライブが再開すると、メンバーはサブステージで円を作りながらダンスし、客席に向けて笑顔を振りまく。その勢いを『恋が絶滅する日』へと引き継ぎ、会場をダンスホールに一変させたかと思えば、続く『ブルームーンキス』では独特のムードを放つ世界観を構築。曲タイトルにちなんで会場が青いペンライトや照明で包まれる中、サビ前にセンターの森田が放つセリフに対して観客が歓喜に沸く一幕もあった。さらに、『五月雨よ』では切なさに振り切ったパフォーマンスが展開され、メンバーの表現力の豊かさがさまざまな形で提示されていく。


RECOMMENDED おすすめの記事