FOLLOW US

UPDATE|2023/05/10

与田祐希『量産型リコ』”シーズン2”が6月29日深夜開幕、あのユニコーンガンダムも登場

与田祐希 (C)『量産型リコ』製作委員会2023

乃木坂46・与田祐希主演のテレビドラマ『量産型リコ –もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』(テレビ東京)が、6月29日(木)深夜24時30分より放送される。

【写真】2022年放送『量産型リコ』、プラモデル作りに熱中する与田祐希【4点】

本作は、2022年7月期に与田が地上波連続ドラマ初主演を務めた『量産型リコ –プラモ女子の人生組み立て記-』世界とは別の、“もう1つの世界”を生きる小向璃子(リコ、与田祐希)が織りなすホビー・ヒューマンドラマ。

そして今回も、BANDAI SPIRITS制作協力のもと、各話実在する様々なプラモデルが続々登場。物語の始まりとなる第1話のプラモデルは『機動戦士ガンダムUC』に登場する「ユニコーンガンダム」だ。

幼い頃から明るく活発で、表裏がない性格のため友達が多く、成績はいつもオール3.5でクラスの中間値をいくようなタイプの人間・リコ。就活中に思いついたフードシェアリングのアイデアを参考に、大学の同級生・高木真司(望月歩)と浅井祐樹(前田旺志郎)の3人でスタートアップ企業「ドリームクレイジー」(略称:ドリクレ)を立ち上げる。スタートアップ企業支援プロジェクト「ドッグラン」の支援を受け、売れ残りフードシェアリングサービス「NOKORUNA(ノコルナ)」のサービスを開発するため奮闘中。

ユニコーン企業つまり、評価額10億ドル超えで設立10年以内の未上場ベンチャー企業を目指すため、オリジナルのアイデアを捻り出すリコは、いつもと違う道にあった「矢島模型店」で寄り道。

店主・やっさん(田中要次)からある言葉を言われたリコは、意を決して「HGUC 1/144 ユニコーンガンダム」を作ってみる。「プラモデル」というホビーとの出会いをきっかけに、リコに人生の転機が訪れていく…。周りとは違うと思い走ってきた若者たちが“人生のオリジナリティー”に葛藤する成長物語だ。

また上記キャストに加え、「ドリクレ」ライバル会社「Perfect Beans」の社長・中野京子役に藤井夏恋、「ドッグラン」代表・犬塚輝役にマギー、犬塚の秘書・雉村仁役として森下能幸が続投する。

▽与田祐希コメント
昨年のリコの世界とは違う世界線の物語ということで、プラモデルはもちろん、一人一人の小さな成長や日常の些細なときめきを感じられるという部分は変わらず、前回とはまた違った新しいストーリーをお届けできるかなと思います!

特に今回は大学の同期の浅井と真司と共に会社を立ち上げるという設定なのですが、実際にも同い年で1年ぶりにまた共演させていただくので現場での空気感も役と近いところがありとても心強い存在です。そして前作を観ていただいていた方には特に中野さん役の藤井夏恋さんとの関係性にも注目していただきたいです!

台本を読んでみて、人間誰しも不完全な部分があって、それが人間らしさや魅力でもあり、だからこそ大人になっても一生成長する事ができると思いました!ぜひご覧ください!

【あわせて読む】与田祐希がプラモ作りに没頭、ドラマ『量産型リコ』が教えるモノ作りの楽しさとレトロ感

RECOMMENDED おすすめの記事