FOLLOW US

UPDATE|2022/09/12

アルコ&ピース・平子がMC、大金が動く瞬間を密着取材「お金の教科書的な番組として見ていただきたい」

『ワケあって、大金使います』(TBS)


アルコ&ピース・平子祐希がMCの『ワケあって、大金使います』(TBS)が9月12日(月)深夜23:56~より放送される。

【写真】アルコ&ピース・平子祐希がMC、大金が動く瞬間を密着取材

この番組は、大金を使う人を探し出し、大金が動く瞬間を密着取材。「なぜ、それに大金を使ったのか!?」そのワケを明らかにする番組だ。MCを務めるのは平子祐希(アルコ&ピース)。さらに朝日奈央とCreepy NutsのDJ松永がMCの平子と一緒に番組を盛り上げる。

宮崎県にあるごく普通の一軒家。この家の家主は最近、ある理由で300万円の商品を購入したという。それは、普通の家ではあまり見かけることのない危機管理のための商品。家主はどんな理由で購入に至ったのか? お笑いコンビ・ウエストランドの井口浩之が取材する。

平子祐希は「お金から人間を知るっていう新しいアプローチからの人間ドキュメントでした。お金の使い方、価値観について改めて知ることができる番組になっていると思います。日本ってお金に対する教育が他国に比べて後進国だと聞きますし、子どもはお金を“親が稼いで当たり前にあるもの”っていう認識の子が多いんじゃないかなと思います。だからこそ、お金の教科書的な番組として見ていただきたいです。これは、ノーギャラでもいいからレギュラー化してほしいです! もし、ギャラが貰えたとしても『このお金ってなんだろう』って考えさせられちゃいますね(笑)」とコメント。

DJ松永は「自分が働く意味を見いだすことができるVTRでした。最初はみんな自分の生活のためや、欲しいものを買うためとかで働いたお金を使っていると思うんですけど、人に感謝することや、愛する人のためにお金を使うなど、いろんなお金の使い道があるんだなと思いました。自分のためだけだと下がりがちなモチベーションも、自分以外のために頑張って働くとか、また違うモチベーションの矢印がいろんな方向にあるということを、この番組を通して知ってもらえたらと思います。とくに、お金を自分で稼ぐようになった方や働いている方に見てほしいなと思います」と語っている。

【あわせて読む】櫻井翔と相葉雅紀が2人きりで千葉ロケへ、11年越しのリベンジドッキリを仕掛ける

RECOMMENDED おすすめの記事