FOLLOW US

UPDATE|2022/04/04

AnimeJapanで見つけた美人レイヤー kipiさん「普段は仕事だけの社畜(笑)、コスプレは週末だけ」

「AnimeJapan 2022」でのkipiさん

東京ビッグサイトにて2日間にわたって催された世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2022」が3月27日に閉幕。毎年、イベント会場に華を添えるのは多様多種な衣装に身を包んだコスプレイヤーたち。「ENTAME next」では、なかでも一際長い行列を形成していたコスプレイヤーさんたちを大特集していきます。

『その着せ替え人形は恋をする』(※着せ恋)の作中に登場するキャラクター黒江雫のコスプレ姿を披露していたのは、フォロワー15.2万人のkipiさん。kipiさんにコスプレでこだわったポイントや、普段の活動について聞いてみました。

【写真】『その着せ替え人形は恋をする』黒江雫たんのコスプレをしたkipiさん撮り下ろしカット【10点】

――今回のコスプレはなんですか?

『その着せ替え人形は恋をする』の喜多川海夢ちゃんがコスプレする、『ヌル女2』(※作中に登場するゲーム作品)の、黒江雫たんのコスプレです。

――このコスプレにした理由について教えてください。

3年ぐらい前なんですけど、友達に面白いコスプレマンガがあるよって教えてもらったんです。コスプレマンガって珍しいじゃないですか。それからすごいハマっちゃって、なかでも雫たんの衣装が可愛くて好きです。

――着用されている衣装のポイントはありますか?

高級感が出るように厚みがあって張り感のある生地を選びました。私は海夢ちゃんみたいに脚も長くないので、2次元の女の子を3次元で表現しようと思うとバランスが狂っちゃうんですけど。だいたい同じようなバランスになるようにお洋服のシルエットを変えたりとかしました。ウエストとかをバストのすぐ下にしたりとか。

――「AnimeJapan」に久々に参加された感想は?

いつもはコスプレメインでイベントに来ていたんですけど、今回は好きなアニメが多かったので、いろいろブースを回っていました。コロナ禍でイベントの形も変わったのかと思ったんですけど、ぜんぜん盛り上がっていてリアルイベントすごく楽しかったです。

――ちなみに、普段はどんな活動をされているんですか?

事務系のお仕事をしています。普段は社畜なので仕事しかしていないぐらいです(笑)。なので週末の日曜日とかだけコスプレをしているって感じなので、今日はイベントに来れて本当に良かったです。

――次はなんの作品のコスプレをしてみたいですか?

『少年ジャンプ+』で連載されている『SPY×FAMILY』っていうマンガのアニメ版が、4月から放送されるんです。その作品に出てくるヨルさんっていうキャラクターのコスプレをやったことがあるんですけど、まだ既製品の衣装しかないので、イチから衣装を作ってみたいなと思います。

【あわせて読む】AnimeJapanで見つけた美人レイヤー「現役歯科助手、フォロワー8.9万人のレイヤー倉地那侑さん」

RECOMMENDED おすすめの記事