FOLLOW US

UPDATE|2022/03/07

伊藤万理華がNHK EテレのSDGs教育番組に出演、子どもたちにグローバル意識を提供

伊藤万理華

伊藤万理華が、学校放送番組の歴史がよみがえるスペシャルムービー『じぶん かくど かわる』と、地球を擬人化したSDGs教育番組『地球は放置してても育たない』(NHK Eテレ、他)に出演する。

【関連写真】映画『サマーフィルムにのって』で共演・伊藤万理華と金子大地

スペシャルムービー『じぶん かくど かわる』(tofubeats作詞・作曲)は、伊藤がナビゲーターを務め、過去から現在までの学校放送番組(NHK for School)を見て楽しむ。NHKで半世紀以上にわたり放送してきた学校放送番組がにぎやかによみがえるショート動画や、子どもたちの「かくどがかわる」様子を追ったドキュメント動画など、「NHK for School」が長年にわたり放送してきた魅力を、放送やWEBサイトから発信していく。また、懐かしのキャラクターたち(チョーさん、ストレッチマン、どんくん、ポッケ、ノンタック、がんこ、がんぺー)と一緒に、歌とダンスで盛り上げていく。
 
さらにSDGs教育番組『地球は放置してても育たない』では伊藤が擬人化した地球となり、地球に起きている問題を人類に訴えかける。

SDGsの17目標をなぜ達成しないといけないのか?その裏側にある問題を、地球とつながっている不思議な育成シミュレーションゲーム「地球は放置してても育たない」のミッションに見立て紹介していく。

導入は、アニメーションを用いてポップに演出。問題の解説は、『NHKスペシャル』などNHKならではの映像を用いて、ダイナミックかつわかりやすく解説しSDGsへの知識を深め、これからの社会に必要なグローバル意識を高めるための情報を子どもたちに提供する。
 
 伊藤万理華は「小学校の時、授業でNHK for Schoolを使っていて、“がんこちゃん”などを見ていました。がんこちゃんは一番よく見ていたキャラクターだったので、今回の撮影現場に本物がいる!ということですごく緊張しました。ほかのキャラクターたちも大集合していますし、ストレッチマンさんやチョーさんというレジェンドが揃っていて、新参者がここにいてもいいのだろうか、という不安はあります。

NHK for Schoolを見ていた側から、大人になって演じる側、子どもたちを楽しませる側になって、このテンションを保っていけるよう模索しながら、力まずに楽しみたいと思います」とコメントしている。

【写真】伊藤万理華が女子高生役で主演に抜擢、共演・金子大地と語る学生時代「スクールカーストは中の下(笑)」

RECOMMENDED おすすめの記事