FOLLOW US

UPDATE|2021/11/17

錦鯉初の自叙伝が発売、生い立ちから苦難の時代を経て大ブレイクまで赤裸々に綴る

錦鯉(C)SHINCHOSHA 

漫才コンビの錦鯉、初の著書『くすぶり中年の逆襲』が、11月17日(水)に新潮社より発売され、錦鯉の2人から最新コメントが到着した。

【写真】苦難の時代を経て大ブレイクした錦鯉

「こ〜んに〜ちは〜!」「うるせえよ!」のツカミで瞬く間にお茶の間の人気者になった、漫才コンビの錦鯉。ニホンモニター調査の「2021上半期ブレイクタレントランキング」では4位にランクインした。

初の著書『くすぶり中年の逆襲』は、彼らの素顔に迫るべく、数度にわたるロングインタビューを敢行。幼少期の話から若手時代、ブレイク前夜、ブレイクのきっかけ、そしてこれからの目標などを、2人の対談形式で構成。秘蔵写真やイラストも満載となっている。

長谷川雅紀は「M-1グランプリ2020の決勝進出記者会見で、本を出したいと言いました。そして願いは叶い、この度、本が出ます。願いは言葉にした方がよいのだと思いました。くすぶり中年の逆襲、映画化! アニメ化! ゲーム化! くすぶり中年チップス! くすぶり中年カレー! くすぶり中年トランプ! 週刊少年くすぶり中年!」とコメント。

渡辺隆は「遂に我々錦鯉の本が出ます。読み終わった後、壮絶な人生を送ったまさのりさんはもうこの世にいないと感慨深くなりましたが、まだ生きてました。内容は錦鯉の取り扱い説明書です。読んでいただくと錦鯉の操作方法がわかります。本の続きは今後の我々の仕事ぶりをご覧下さい」と語っている。

【合わせて読む】ハライチ岩井が語るコロナ禍の芸人「YouTubeをバカにしてたやつほど、今熱心にやってる」

RECOMMENDED おすすめの記事