FOLLOW US

UPDATE|2021/02/06

AKB48岡田奈々が“アイドルと歌唱力”を語る「上手ければチャンスをつかめるけど、実力一辺倒になるのは…」

岡田奈々



ーーところでアイドルは歌が上手い必要ってあるんでしょうか? ファンは必ずしも歌唱力を求めていない気もします。

岡田 アイドルも、もちろん歌が上手いにこしたことはないと思います。歌が上手ければ、単純に活動の幅が広がりますし。今は世の中全体が歌やダンスを実力主義的な方向で見ていると思うので、その流れからも逃れられないでしょうし。若手メンバーたちもチャンスを掴もうと歌やダンスの実力で上位を目指すようになってきてると思います。私、それ事態はすごく素敵なことだと思うんです。ただ一方で、AKB48グループは歌やダンスがそんなに上手じゃない子も上を目指すチャンスがあるアイドルだと思っているんです。だからAKB48が実力一辺倒になっていくというのは果たしてどうなのかなという疑問は自分の中でありますね。いろんな個性があっていいと思うので……。

ーーなるほど。それにしてもこのイベントは最高だから、もっと注目されてもいいと思うんですよ。

岡田 それは本当に思います! さっきは「もう出たくない」みたいな弱音も吐きましたけど、観ている方からするとこんなヒリヒリするイベントは面白いに決まってると思います。最近は48グループも親しみやすい平和主義的な雰囲気になっていますよね。でも、ここには初期のバチバチした緊張感が残っていますから。実際、アイドル同士がここまで本気でバトルするイベントって他にないと思うんです。これまでAKB48にあまり関心がなかった方も惹きつけられるイベントだと思いますし、「最近のAKB48は……」と離れていったファンの方も楽しめるんじゃないかな。

【あわせて読む】NGT48・中井りかが“炎上キャラ”終了宣言!?「今は菩薩のような心になりました」
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事