FOLLOW US

UPDATE|2021/01/30

“ネクストブレイク美少女” 宮崎あみさインタビュー「毎年150回遅刻する」意外な高校での姿

宮崎あみさ 撮影/河野優太



──ご兄弟はいらっしゃるんですか?

宮崎 4人兄弟です。姉、私と双子の弟、妹です。

──双子なんですね。兄弟仲はいいんですか?

宮崎 弟と妹は仲いいですね。お姉ちゃんはあんまり家にいないので話すことが少なくて。ただ、いい年なのでそろそろ結婚してほしいなあと思っています(笑)。

──宮崎さん自身は、結婚願望はあるんですか?

宮崎 したいなとは思います。主婦になるのが小さい頃の夢だったんですよ。玉の輿に乗りたいですね(笑)。

──家事は得意なんですか?

宮崎 料理はできます! 今年の年越しはグラタンとからあげ、パスタとおでんと餃子という私の手料理でした。ほかにもクックパッドさえあれば何でもできます(笑)。一番よく作るのはオムライスですね。妹にせがまれるんです。

──いいお姉ちゃんですね。

宮崎 いやいや。妹とはすごく仲が良くて、2人で買い物に行ったりカラオケに行ったりとか。でも一番仲いいのは弟です。バイクの免許を持っていて、よく学校まで送ってくれます。家族には危ないよって言われるんですけど、遅刻する人間にとってはバイクがありがたくて……。

──それで遅刻の時間を短縮しているんですね(笑)。

宮崎 弟の学校が私のより遅く始まるので、私が家を出る時間はまだ寝ているんですけど、遅刻のときは起こして送ってもらっています(笑)。

──遠慮のない感じから仲の良さが伝わりますね(笑)。宮崎さんはミャンマーと日本のハーフなんだとか?

宮崎 そうです。ママがミャンマー人で、パパが日本人。生まれも育ちも基本的には日本なんですけど、お母さんがミャンマー語を覚えてほしかったみたいで、子供の頃は弟と交互でミャンマーのおばあちゃん家に預けられていました。一緒にいると日本語で会話しちゃうから。

──幼い頃からまるで留学みたいですね。今でもミャンマー語は完璧なんですか?

宮崎 最近はミャンマーに行けていないのと、家でお母さんにミャンマー語で話しかけられても日本語で返してしまうので話せなくなっているかも……。聞き取るのは大丈夫です。ただ、今になってみるとミャンマー語より英語の方が覚えたかったですね。めちゃくちゃ苦手なんですよ。

──ほかの言語が話せる方は比較的覚えやすいのかなと思っていました。

宮崎 いや~……。中学生のとき、英語だけ評価が1だったくらい苦手でした。暗算が難しいので数学も苦手でしたけど……。今通っている高校では数学は選択制なので、取っていません。

──どんな授業を取っているんですか?

宮崎 資格が取れる授業を多めに取っています。だから結構いろいろ持っているんですよ。秘書検定、データベース検定、表計算検定、ワープロ検定、簿記検定とか。いつ今のお仕事がなくなっても何とかなるかなって感じのものですかね。

──確かに事務系の職種で歓迎されそうなものを網羅していますね。大学進学はされるんですか?

宮崎 行きたい気持ちはあるんですけど、4年制大学を受験するとなると、数学とかの必須科目を取っていないので塾に行かなくちゃなって断念しました。

──じゃあこの3月で高校を卒業したあとはひとまずお仕事1本で?

宮崎 そうですね。やだなあ……留年とかどうなんだろう。女子高生でいたいです。

──検討しないでください(笑)。女子高生として宮崎さんは昨年『ヤングジャンプ』(集英社)の「制コレ’20」にも挑戦し、ファイナリストにもなりましたよね。いかがでしたか?

宮崎 私にとって初めてのグラビアのお仕事だったので、最初はすごく緊張していたんですけど、やってみてすごく楽しかったです。ただ、初めての水着のときは緊張しましたね。見せても大丈夫な身体なのかな? って。 

──水着になること自体には特に抵抗はなかったんですか?

宮崎 そうですね。プライベートで海やプール行ったりもよくしているので。最近では水着の撮影会も増えたのでだいぶ慣れました。

▽宮崎あみさ(みやざき・あみさ)
2002年10月28日生まれ、東京都出身。149センチ。A型。ミャンマーと日本のハーフ。アイドルグループ・Mystear(ミスティア)の青色担当。
Twitter:@amisa_mystear
Instagram:miyazaki_aa
CREDIT

撮影/河野優太


RECOMMENDED おすすめの記事