FOLLOW US

UPDATE|2020/11/16

『乃木坂工事中』で見せた齋藤飛鳥と山下美月の、「戦友」同士の愛あるイジりとセンター継承

アイドル番組定点観測 第91回



さて話は変わって、11月13日(金)放送の『ラスアイ、よろしく!』(テレビ朝日)は殺陣プロジェクトのアナザーストーリーとして、西村歩乃果の3カ月を追ったドキュメンタリーをオンエア。西村といえばグループ内の「おもしろお姉さん」的キャラであり、バラエティの外仕事にも進出するなどラストアイドルの中でも人気の最年長メンバー。さらに、とどろきアリーナで披露された殺陣パフォーマンスでは主人公に抜擢され、1対15の大立ち回りを演じるなど大活躍。

ただ、そんな彼女が実は殺陣プロジェクトに挑むにあたって「(私にとって)もしかしたら最後の企画になるかもしれない」「最大の位置でアイドル人生を終わらせたい」と語っていた事実が番組で明かされたからさぁ大変!

筆者自身も今回の殺陣について西村にインタビュー取材(取材はパフォーマンス披露前)は行なっていたものの、(家で素振りをしていて)「壁に穴を空けちゃいました。賃貸なのに」(双葉社『EX大衆』2020年11月号・P127)など笑いを交えながらあっけらかんと明るく話してくれたので、まさかそこまで切実な思いを抱えていたなんてまったく知らず驚きました。

ましてやスタジオでVTRを見守っていたメンバーさえもそのことは初耳だったらしく、後輩の大場結女が「最年長で引っ張ってくれる頼もしい先輩」「これからもっともっと一緒にいろんなことを頑張りたいなって思う先輩なので、絶対いなくならないでください」と懇願する事態に。ここまでメンバーに慕われている西村が卒業するなんてラストアイドルにとって大きな損失だ……と思っていたら、デカデカとした文字で「※西村はラスアイを続けます」のテロップが! メンバーもファンもホッと胸をなでおろしたのではないでしょうか。

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事