FOLLOW US

UPDATE|2020/09/19

HKT48の松岡菜摘、本村碧唯が活動9年目の“挫折”を語る「焦りともどかしさと悔しさと…」

HKT48 本村碧唯



 実はそこにこそ、今回の企画の肝があるのではないか?

 フルメンバーでのパフォーマンスができない、ということを逆手にとって、歌に特化したライブを配信する。徹底的に歌と向き合うことで、個々のスキルだけでなく、グループ全体の歌唱力が大幅にアップする。今後、劇場公演やコンサートが開催されるようになったら、その歌唱力の上にダンスやフォーメーションという武器が加わってくるわけで、いままでのHKT48を上回るパフォーマンスが披露されることは間違いない。

 すぐに結果が出せないゆえに、忙しい中では後回しにされがちな歌唱力が、この期間に礎から築きなおすことができたのは、これから10周年に向けてのHKT48の活動で必ずやプラスに働くことであろう。

 配信すら見ることができなかった松岡菜摘は8回目の公演で初出演が叶った。

「ボイトレの先生から『1人でボイトレさせてください、と哀しそうな顔で歌っていた人とは別人のようだったよ』と言われました(笑)。

 ただ、やっぱり踊りたいなって思いましたね。踊ることで表現の仕方が変わるし、今回、よくわかったので踊ることで私、緊張を隠すことができていたんだなって。だって、まったく緊張を隠せていなかったから(苦笑)。あとはやっぱりお客さんの前で歌いたいですよね。配信ライブだと、お客さんの反応がリアルタイムではわからない。公演だと、そこに言葉がなくてもお客さんの表情とかでいろんなことがわかるじゃないですか? そんなことを思いながら『いままで当たり前だったことって、けっして当たり前じゃなかったんだな』と痛感しました。いい経験です」

 もちろんボイトレだけではなく、ダンスレッスンも少人数単位ながらしっかりと行われている。これらがしっかりと形になってくれば、新劇場オープン日はHKT48にとって『第二の生誕祭』となるかもしれない。

(つづく)

【あわせて読む】HKT48 森保まどか、美脚が眩しいミニスカディーラー写真が「美人すぎる」と話題に
AUTHOR

小島 和宏


RECOMMENDED おすすめの記事