FOLLOW US

UPDATE|2020/09/19

HKT48の松岡菜摘、本村碧唯が活動9年目の“挫折”を語る「焦りともどかしさと悔しさと…」

HKT48 本村碧唯



 ボイトレはずっと続いてきた。自分でも少しずつレベルアップしてきていることはわかる。でも、お声はかからない……松岡菜摘は「ずっと配信が見られなかった」と言う。

「自分が所属しているグループの映像なのに、自分がいないのってすごく違和感があるじゃないですか? F24(若手メンバーのみで構成されたチーム)の公演を見た時もすごく不思議な感覚だったんですけど、今回はやっぱり出演しているメンバーがすごくキラキラしているから『それに比べて、私はなにをやっているんだろう』って気持ちになっちゃって。 だから自分がはじめて出演する直前まで見られなかったです」

 もうひとり、同じ1期生でチームKⅣのキャプテンを務める本村碧唯も大きな壁に直面していた。

「私は最初から出られないだろうなって、自分でもわかっていたので(苦笑)。歌っていうか、自分の声が好きじゃないんですよね。でも配信を見ていると、みんな楽しそうだから、早く出たいなって。それにファンの方からも『いつ出るの?』『なんで出ないの?』って声も届いて、そうだよね、がんばって早く出なくちゃって」

 松岡菜摘と比べると、かなり前向きで、配信ライブもしっかりと見てきた本村碧唯だが、やはり1か月以上も出演できないとモヤモヤした気持ちにもなってくる。

「個人的には昔みたいにみんなで楽しくわちゃわちゃするようなことをやりたいな、とか思うんですよ。きっとメンバーおのおのがやりたいと思っていることはいっぱいあるはずなんだけど、やりたいと思うことが『いま、やれるもの』ではなかったりして、なかなか実現できない中で『いま、できること』がこういう形の配信ライブだったんですよね。

 実際、9回目の配信でやっと出演することができましたけど、そのときに感じたのは『ファンのみなさんのコールが恋しい』でしたから(笑)。きっと、ファンの方もそろそろコールしたいと思っているんだろうなぁって。でも配信を見てくださった方から『動いている姿を見れてよかった、うれしかった』という声をたくさんいただいて、あぁ、ボイトレをがんばってよかったなぁ〜って。少しでも成長した姿を見せることができてよかったなって思いました」

AUTHOR

小島 和宏


RECOMMENDED おすすめの記事