FOLLOW US

UPDATE|2020/09/12

“変心”村重杏奈がHKT48の精神的支柱になった理由「ふざけるだけじゃなくて、グループを守りたい」

HKT48 村重杏奈



他のメンバーも「1期生はグループ愛がすごい」と語るが、村重杏奈はさらに一歩突っ込んで「HKT48のことが大好きすぎて、みんな損得抜きでやっている」とまで言い切った。それが実際の行動にも反映されていく。

「じつは1期生だけで話し合いをしてきたんですけど、それだけじゃダメじゃないですか? いままでは『どうする?』で終わっていたのが『どうにかしなくちゃいけないよね』という話になってきたんですよ。だから。どうにかするためにも社長とミーティングをしたいってお願いしたんです」(松岡菜摘)

この春からHKT48の運営会社が変わった。

まさにコロナ禍で表立った活動ができなくなってしまうタイミングと重なってしまったので、そのあたりはファンからなかなか見えにくいところでもあるが、新劇場のオープンを前にして、ちゃんと運営側とメンバーの考えを擦り合わせておこう、と1期生が動いたのだ。彼女たちは「大人との話し合い」というが、1期生は全員、もう大人だ。だから「大人同士の話し合い」ということになる。

「体制が変われば、新しくなることもある。それは当たり前のことだし、いいことだとも思うんですけど、私たちは9年間、活動してきて『ここは変えてほしくないな』という部分もあるんですね。正直、いままで1期生はスタッフさんたちの意見を聞いてきた。私個人でいえば嫌われたくないし、仲良く進めることで生きてきた部分もあったんですけど、身近なスタッフさんたちに感じたことをを言えないようでは、それはいい環境ではないよなって」(村重杏奈)

こうして行われた社長とのミーティング。

1期生は自分たちの意見だけではなく、9年間、ずっとファンと接してきた経験から「ここを変えられたらファンのみなさんは嫌だと思う」ということもしっかりと代弁してきた、という。そして、その話し合いの場で際立ったのが村重の言動だった、と松岡菜摘は語る。

「いままでは話し合いをしても、シゲ(村重)は自分の意見を言わなかったんですよ。まぁ、私たちもそれでいいというか、明るさで引っ張っていってくれれば、それだけでありがたかったんですけど、最近はすごく真面目な意見をどんどん出してくれる。それに怖いもんなしじゃないですか、シゲは。私たちが『どうしようかな、言ったほうがいいのかな……』と躊躇しているようなこともパッと言ってくれるから、本当に話し合いがどんどん進んでいくんですよ」

AUTHOR

小島 和宏


RECOMMENDED おすすめの記事