FOLLOW US

UPDATE|2020/02/20

令和最狂アイドル・鶯籠、メジャーデビュー記念インタビュー「メンバーは“全員怪物”」

左からPINOCO、からあげ、駄好乙、ばんぱいあ、点点 撮影/荻原大志



──一方で駄好乙さん以外のメンバーは、この曲をお披露目したライブの最中に、ふなっしーさんが作詞していたことを知らされていましたね。

からあげ 「梨2019 vol.2」っていうタイトルのついたライブの最中だったんですけど、そこで初めてふなっしーと梨が掛かってるんだって気付きました。でも歌詞がすごい鶯籠っぽかったので、鶯籠をちゃんと見てから書いてくれたんだなって分かりました。

PINOCO 結構鶯籠ってネガティブな歌詞が多いんですけど、この曲も悩みだったり葛藤だったりっていうところがすごくしっかり書かれてたんで、だからまさかふなっしーさんが書いてたとはまったく思わず、ビックリしましたね。

──そりゃあビックリしますよね。メジャーデビューに憧れているライブアイドルさんは多いと思いますが、デビューが決まったときはどう思ったのでしょうか?

からあげ メジャーになったからといって鶯籠が何か変わるわけでもないので、今までやってきたことをより多くの人に幅広く見せられたらいいなって感じです。

駄好乙 他のアイドルってメジャーデビューがゴールみたいに思ってる人が多いなと思って。メジャーデビューってゴールじゃなくてスタートでしょって思うんですけどね。

──メジャーデビューしてからも鶯籠の方向性は変わらないですか?

駄好乙 変わらないですね。僕達は「ライブアイドル」なんで、ライブがメインっていうのも、僕が振り付けを考えるっていうのも。

PINOCO みんな心配性過ぎるんですよ。

からあげ いろんな人がメジャーになって変わっていったアイドルを見てきたと思うんですけど、そういうのと一緒にされるのは嫌ですね。

ばんぱいあ 根本は変わらない。ただやれることが広がるっていうだけです。

──点点さん、それで宜しいですか?

点点 ……ハイ(笑)。

(取材・文/鎌形剛)

▼鶯籠(とりかご)
2018年2月に結成された、PINOCO、からあげ、駄好乙、ばんぱいあ、点点の5人組アイドル。最年少の駄好乙(15歳)はエグゼクティブプロデューサーも務めている。2020年1月より活動拠点を東京・鶯谷から茅場町に移した。

▽PINOCO(ぴのこ)
1月27日生まれ、O型。

▽ばんぱいあ
2月7日生まれ、AB型。

▽からあげ
4月27日生まれ、O型。

▽点点(てんてん)
11月8日生まれ、血液型不明。

▽駄好乙(たむこ)
1月4日生まれ、B型。

▽ばんぱいあ 生誕公演「息」
日程:2月22日(土)開場 16:00/開演 16:30
会場:渋谷WOMB

二周年記念公演 Day.1 - 前夜祭 -
日程:3月1日(日)
会場:代官山UNIT

二周年記念公演 Day.2 - 本祭 -
日程:3月29日(日)
会場:東京キネマ倶楽部

※詳細は鶯籠のオフィシャルサイトをご確認ください。
CREDIT

取材・文/鎌形剛 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事