FOLLOW US

UPDATE|2020/01/29

SKE48高柳明音の“覚悟”と大場美奈の”使命”「好きで入った世界ならフルパワーで駆け抜けて」

SKE48高柳明音、大場美奈 撮影/武田敏将


大場 以前は芸能界を目指している子たちが集まってくるイメージだったんですけどね。でも、それでもいいんです。着地点がSKE48であるのは構いません。全員が芸能界を目指せなんて言えないですから。ただ、好きで入った世界なら、フルパワーで駆け抜けてほしいです。そうじゃないと、このグループを作ってくださった先輩たちに申し訳ないじゃないですか。SKE48って、基本的な部分は変わっていないと思うんです。劇場公演が熱くて、一生懸命っていう。自分たちがやりやすいレベルにするのではなくて……。

高柳 正規メンバーが休演の時には研究生が代わりに公演に出てくれていますが、正規メンバーが研究生のレベルに合わせた公演をするのではなくて、研究生が正規メンバーのレベルに追いつく努力をしないといけないですよね。最近、メンバーにそんな話をしました。

大場 そうだったね。私たち2人が出ていない公演を観たとき、すごく優しい公演になっていたのが気になって。公演が終わってから、「みんなはこんなんじゃないよ。初日の自分たちはもっとできていたから」という話をしました。みんな優しいんですよ。後輩に寄り添える優しさがあるんです。

高柳 私たちは鍛え抜かれた時代だから(笑)。

大場 そう。だから、自分たちでレベルを上げるしかなかったんです。優しさも大事だから、昔のやり方を押しつけることはしないけど、そこはTPOですよね。

高柳 頭ごなしに怒ることはしないですね。私たちはたくさん怒られてきたけどそんなときに、「やってやるよ!」と思って頑張ってきたので。

──世代が違えば、考え方も違うでしょうし、反抗期のメンバーもいるでしょうからね。

大場 何度も話しているのは、「部活じゃないからね。自分たちが選んだ仕事だから」ということです。それは年齢に関係なく理解しないといけないことだと思います。

高柳 私が入ったとき、珠理奈さんは中学1年生だったのに、それができていましたから(笑)。

▽SKE48 26thシングル『ソーユートコあるよね?』
1月15日(水)発売
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事