FOLLOW US

UPDATE|2020/01/29

SKE48高柳明音の“覚悟”と大場美奈の”使命”「好きで入った世界ならフルパワーで駆け抜けて」

SKE48高柳明音、大場美奈 撮影/武田敏将


──メンバーの誰にも言っていなかったとしたら、いきなりの発表に驚きませんか。

大場 驚きとは違って、「あっ、ここかぁ……」という感じです。変に落ち着いていました。

高柳 「春くらいに卒業」ということはメンバーには隠していなかったので。それはファンの方も同じで、「夏くらいまではいてくれる?」と聞かれても、卒業時期を明言しないまでも、「無理無理!」と匂わせてはいました。

──公演終了後、舞台裏はどんな雰囲気でしたか。

高柳 真木子は「ううっ……」って、号泣はしていないけど、寂しさを隠せない感じでした。卒業発表を理解しようとしてくれていました。

大場 私は納得できていたので、「今度ゆっくりご飯行こう」って。

高柳 数日後、美奈がツイッターに上げてくれた文章で泣いたよ。「寂しくない訳ないじゃん」っていう。今まで卒業生を見送ってきた自分もそういう気持ちだったから、純粋にうれしかったです。

──予想外の反響などはありましたか。

高柳 私のファンの方じゃない方が、「寂しいです」とSNS上で声をかけてくださったのがうれしかったです。私の気持ちを尊重してくださるんだなと思いました。

──自分と関係が近いメンバーが卒業すると、当然自分の将来を考えざるを得ないと思いますが……。

高柳 上の期になればなるほど、卒業のことは常に考えていますから。私は、(松井)玲奈さんたちが卒業しても、自分はまだだなと思ってきたので、周りに影響されることはありませんでした。

大場 関係が近いメンバーが卒業したからといって、「じゃあ、自分も」という訳にはいかないものなんです。卒業してからこの世界で生きていくためにはそれなりの準備をしないといけないので。芸能界って先のことを計画していかないといけませんから。そういう意味で、ちゅりがその決断をしたことはすごいなって思うんです。私にはその決断をする強さがまだないから。外の世界の人たちと触れ合ってきて、感じることがあったんだろうなって思います。

──卒業生と会って、「一人でやっていくのはどう?」とか聞くことはありますか。

高柳 あまり聞かないですね。玲奈さんと会っても、仕事の報告とか他愛のない話が中心で。ただ、見ていて感じるのは、卒業後って心にゆとりが持てるということです。SKE48時代の玲奈さんは目まぐるしいスケジュールで動いていましたから。

大場 先日、私は(AKB48の)9期生10周年公演があって、集まった同期にいろいろ聞きました。社会人になっての大変さを聞いたり、芸能界にいるメンバーに「どうなの?」って聞いたり。例えば卒業してからファンクラブを作るとしても、意外と大変だよっていう話を聞けば今は具体的に考えることもなく生活しているので、得るものもあるじゃないですか。単純にその子への興味もあれば、自分が卒業したときを想像して聞いている部分もあります。
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事