FOLLOW US

UPDATE|2019/12/23

日向坂46、感涙のクリスマスライブでもバラエティで培ったリアクション力が発揮されていた説

アイドル番組定点観測 第45回



一方、日向坂46が「名言」なら乃木坂46は「B級ニュース」。3週に渡って放送された『乃木坂工事中』(テレビ東京)の「2019年B級ニュース大賞」は12月22日(日)放送回で大賞が決定し、「阪口珠美、また忘れられる」がその栄誉に輝きました。……って、阪口ってそんなに陰薄いの!?

当コラムでは今年、#16「『任せてください!』乃木坂46 新選抜・阪口珠美、決意のスカイダイビングに賛辞を送りたい」(6月3日更新)と、#38「『乃木坂工事中』阪口珠美の失敗を山下美月がフォロー、久保史緒里らは涙。同期の絆はやっぱり固い」(11月5日更新)で彼女を2度も大きなトピックとして扱っており、阪口=アイドルバラエティのホープの1人として見ていたのでちょっと意外だったかも。来年はぐうの音も出ないほどの存在感を示してほしいですね!

さて、12月21日(土)放送『22/7計算中』(TOKYO MX、BS11ほか)は前週に引き続き「クリスマス告白クイーン決定戦」。メンバー自ら台本を書いて理想の告白シチュエーションを演じる企画なのですが、とにかくみんな気合が入り過ぎていて、各々趣向を凝らしたガチの長尺ムービーを作ってきているんですよ。ラブラブ直球系やライバル出現系、さらには余命わずか系などバラエティに富んだ告白が次々に放送され、キュンキュンしっ放しの30分間! 多幸感しかない(たまに切ないのもあるけど)この企画はさらに次回にも続くので、皆さんぜひ見ていただきたいところです。

そして最後に、1月にメジャーデビューも決定している青春高校3年C組の冠番組『青春高校3年C組』(テレビ東京)12月20日(金)放送回で、女子アイドル部が歌唱する1stシングル表題曲『君のことをまだ何にも知らない』のMVが初公開されました。

『ゴッドタン』など数々のバラエティ番組を手掛け、『青春高校~』でもプロデューサーを務める佐久間宣行氏が監督を務めたこのMV。お笑い要素の多い作品になるのかと思いきや、完成したのはアイドル部13人の告白の瞬間を捉えたオムニバス胸キュンムービー! これがもう、最高に素晴らしいんですよ!

完成したMVを初めて見た生徒たちは皆喜びのあまり号泣。学級委員長の日比野芽奈が「めちゃくちゃうれしい! 佐久間さんありがとうございます!」と泣きながら感謝を示せば、佐久間氏も「めちゃくちゃ(MV)かわいくないッスか!? オレも知らなかったよ、こんなことできるなんて(笑)」と自画自賛しながら涙。

もっとも、ただただかわいい映像として満足できるMVではあるんだけど、例えばセンターの頓知気さきなの告白シーンについて「人生に夢を持ったことがなかった頓知気が、青春高校に入って夢を持つようになり、人生が楽しくなったと言っていた。(MV中で頓知気が)告白したことによって前を向くのは、青春高校に入ったことのメタファーになっている」と佐久間氏は番組内で言及。LINE LIVEでの放課後トークではその他の裏設定についても明かしていました。

バナナマン・日村も「佐久間さん天才! スタッフの愛情がすごい!」と絶賛したこのMVは現在YouTubeにてショートバージョンが公開中。興味を持った人はぜひ毎週月~金曜夕方放送の『青春高校3年C組』を見てみてください! MV中ではおしとやか美少女だった子が実はとんでもねぇおバカだったりします!

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事