FOLLOW US

UPDATE|2023/12/08

将来のために貯蓄すべき? EXIT・兼近が持論展開「今が10年前に想像していた将来」

(C)AbemaTV,Inc.

ニュース番組『ABEMA Prime』が、平日21時より「ABEMA NEWSチャンネル」にて生放送されている。7日(木)の放送では、若い世代の間で「貯蓄志向が高まっている」とする調査結果に注目。番組では“将来に向けた貯蓄”と、“人生経験のための散財”とでは、どちらが重要なのかを議論した。

【写真】「経験にお金を使いたい」と話した山崎怜奈、ほか番組カット【5点】

番組MCを務めるお笑いコンビ・EXITのりんたろー。は「お金がある時に使っておこうという気持ちがある。だけど、年齢を重ねるとできることが減ってくる。その中には、労働も含まれると思うが、働けなくなっても生きなければならない。それを踏まえたポートフォリオを組むことが大切だと思う」とコメント。

一方で、相方の兼近大樹は「お金に関することは全く考えていない。パチンコで負けて全財産がなくなり、泣きながら牛丼食べていた10年前と金銭感覚は変わっていない。プレゼントで、ドンっとお金を使うことはあるけど、今も牛丼を食べている」と明かした。

さらに、「貯蓄派の人は『将来のために』と言うけど、今は10年前に想像していた将来だよ?と思う。そういう意味では、散財したかったらしていいし、貯蓄したかったらお金を使わなかったらいい。お金に執着して生きる方がストレスなのでは?」とコメントした。

また、タレントの山崎怜奈は「使えるお金は使うタイプだったけど、仕事が給料制から歩合制に変わる際に、『仕事がなくなったらどうしよう?』と不安になって最低限の貯蓄をした」と明かした上で、「今は旅行や人に会うことなどの“経験”にお金を使いたいので、家賃や生活にお金を割きたくない。お金を使う部分と使わない部分のバランスを取りたい」と話した。

年収2000万円の半分を「美女を口説く手段」に費やすという男性が登場すると、兼近は「りんたろー。さんが彼の話に乗るかな?と思ったけど、子どもが産まれたから全然乗ってこない(笑)。変わっちまったな!」と、チャラ男のはずの相方をけん制。これにりんたろー。は「僕はお金で口説いてない。『EXIT』という名前で口説いていた(笑)」と、ぶっちゃけた。

また、りんたろー。は「美女に10万円を費やす生活を送っていると、ある日『あれ?相手が変わっただけで、毎日同じことをしているだけでは?』と思う時がやってくるんですよ(笑)」と、アドバイスを送った。

また、りんたろー。が育児のために、『ABEMA Prime』を1か月ほど休むことを発表。りんたろー。は「育児に挑戦する中で、だいたいの1日のルーティンが見えてきた。そうしたら、この番組の生放送の時間帯が特に大変だということが分かり、まずは1ヶ月間休んでみようと思った。しばらくは、かねちーに託します」と話した。

この宣言に視聴者からは「応援してます。今しかない家族の時間を大切に」「ついに“育児ット”になるんだね!」と応援の声が集まったほか、「夜は、赤ちゃんを沐浴させたり、寝かしつけたりする時間だから、パートナーと助け合いたいよね」「必要な時間帯を考えてピンポイントに育休を取るのが素晴らしい」「番組で取り扱ったテーマを実践していてすごい」との声が寄せられた。

【あわせて読む】りんたろー。「僕の方が仕事が多いのに、兼近のギャラの方が高かった」の告発を解説

RECOMMENDED おすすめの記事