FOLLOW US

UPDATE|2019/09/08

津軽弁でブレイク! りんご娘・王林に10問10答「好きなタイプは舘ひろしさん」

RINGOMUSUME(りんご娘)に所属する王林(おうりん)


◆Q6 今までの人生で一番恥ずかしかったこと
映画を1人で観にいったとき、隣の席の方のポップコーンを食べちゃったことがあります。たしかに自分でもおかしいなと思ったんですよ。ポップコーンを買った記憶がなかったですから。だけど「映画館=ポッポコーン」みたいな刷り込みが自分の中にあって、何も気にせず口に運んでいました。隣の人に「今、食べました?」って言われてハッとしましたね。でも、これは「恥ずかしい話」というより「申し訳ない話」かも(笑)。

◆Q7 今までで一番うれしかったこと
「愛踊祭〜あいどるまつり〜2016」で優勝できたこと! 私たちはコンテスト中も「青森のために頑張る」ということを言い続けていて、青森の曲も歌ったんですよ。だけど青森県ってインターネット普及率が低いから、ネット投票では不利に響くだろうって言われていたんですね。そんな中で優勝できたことがうれしかったし、青森のことをアピールできたこともうれしかったです。

◆Q8 リンゴの最高に美味しい食べ方は?
やっぱり採れたてのリンゴは全然違うんですよ。みずみずしさも香りも段違いですから。東京で売っている青森のリンゴももちろん美味しいですけど、「最高」となると青森のリンゴ畑で採れたばかりのものになるんじゃないかと。あのリンゴに美味しさを味わうためだけに、わざわざ青森まで行く価値もあると思います。

◆Q9 好きな津軽弁は?
「だびょん」かな。英語でいうと"will"<で、「〜だと思うよ」みたいなニュアンスになります。たとえば「明日の夜ごはん、カレーだびょん」とか。りんご娘にも『だびょん』という曲があるくらい青森ではメジャーな言い回しなんですけど、県外の人にはビックリされることが多いです。

◆Q10 青森で行ってもらいたいスポット
これは迷うけど、弘前市にあるりんご公園ですかね。名前の通り、リンゴの木がたくさんある公園。リンゴを使った食事やリンゴジュースもありますし、リンゴのグッズも揃っているんです。春になるとリンゴの花見も行われますし。青森では「桜の花見が終わったら、次はリンゴ」って言われているんですよ。りんご公園からは岩木山も見ることができて、「これぞ津軽!」という景色を味わえるはずです。

*「ENTAME next」では王林のロングインタビューも敢行。9日(月)午前6時30分に公開予定です。


▽デビュー19周年を記念して東京、青森で2公演を開催!
RINGOMUSUME 19th Anniversary LIVE 〜20周年前年祭〜
東京公演:9月12日(木)渋谷WWW 18:30 OPEN/19:00 START
青森公演:9月22日(日)青森Quarter 18:00 OPEN/18:30 START
※青森公演はSOLD OUT
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事