FOLLOW US

UPDATE|2023/05/31

イケメン俳優から難役もこなす実力派俳優へ…横浜流星の役者としての転換期

映画『ヴィレッジ』(YouTubeより) (C)2023「ヴィレッジ」製作委員会

俳優・横浜流星の躍進が著しい。“若手イケメン俳優”として台頭してきた彼が、今や卓越した演技力をもつ実力派俳優として名を馳せている。彼に転機が訪れたのは、いつ頃のことなのだろうか。

【関連写真】横浜流星の体当たり演技も話題に、映画『ヴィレッジ』場面カット【11点】

現在の横浜の演技力をはっきりと証明したのが、4月から公開されている映画『ヴィレッジ』だ。

劇中では黒木華や中村獅童といった実力派のキャストに囲まれつつ、閉ざされた村で生きる主人公・片山優を怪演。何もかも諦めたような彼の虚ろな瞳には、多くの人が圧倒されたはずだ。

その迫力は各界の著名人にも伝わったようで、俳優の藤原竜也は「藤井監督の熱い思いに呼応した、横浜流星くんをはじめとする俳優の皆さんに魅せられました」とコメント。ほかにも多数の俳優や映画ライターたちが、横浜の演技力に舌を巻いている。

そんな彼の役者人生を振り返ると、まず2011年に『仮面ライダーフォーゼ』(テレビ朝日系)でドラマデビュー。深田恭子主演の『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)で一躍有名となり、瞬く間にスターダムへと駆け上がったイメージだ。

しかし当時はまだ「若手イケメン俳優」の認識が強く、演技力というより彼本人のカッコ良さが注目を集めていた印象が強い。大きな変化があったと思われるのは、恐らく2022年頃だろう。

というのも同年に放送された紀行バラエティ番組『アナザースカイ』(日本テレビ系)で、横浜自ら俳優人生の転換期について語ったことがある。

当時、俳優歴11年を迎えた横浜は「本当に分岐点にいるのかなって思います」と切り出し、「自分はそんなこと思って無いからいつも違和感を感じるんですけど、『若手イケメン俳優』みたいな……。(中略)ありがたいことですけど、いつまでもそこに居られないなっていう……」と胸の内を吐露。

続けて「ちゃんと映画人として認めてもらう、生きていく上では考えていかないといけないなってところに来ていると思います」と力強く語っていた。


RECOMMENDED おすすめの記事