FOLLOW US

UPDATE|2023/05/22

後藤真希、声出し解禁ライブで本気の熱唱コール「25周年も変わらず皆の前で歌っているって奇跡」

「後藤真希 LIVE 2023 - 盛り上がるしか!? - 」で熱唱する後藤真希

モーニング娘。の元メンバーでタレントの後藤真希のワンマンライブ『後藤真希 LIVE 2023-盛り上がるしか!?-』が5月21日に東京・大手町三井ホールで開催された。

写真】昼公演には藤本美貴も登場、後藤真希ワンマンライブの模様【8点】

コールも解禁され、昼夜2回公演で開催されたライブでが1部に藤本美貴、2部で狩野英孝がゲストで登場。その夜公演・2部の様子をレポートする。

開演時間が過ぎてもオープニングの音楽が流れる中、待ちきれなくなった観客の「ごっちん」コールに応えて登場した後藤。「盛り上がる準備できてますか!」と1曲目から『盛り上がるしかないでしょ』を歌いボルテージを上げていく。昨年開催のライブツアーと異なり、スタンディング&声出し解禁となったライブにファンの準備も完璧、続く『うわさのSEXY GUY』と、息の合ったコール&レスポンスで序盤からアイドル時代を思わせる盛り上がりを見せる。

モーニング娘。時代からソロアーティスト活動も行いながらも、2010年代は結婚や育児で活動をセーブしていた後藤は、2020年からYouTube配信を始め、ライブ活動も再開。イベントではバラード系の楽曲やカバー曲を多く歌っていたため、ハイテンションなライブは「12、3年ぶり」として、ハロー!プロジェクト時代とエイベックス所属時代の楽曲をミックスしたセットリストを組み、デビューからの歴史を振り返るような構成になった。

衣装も露出の多い膝丈に挑み、「昔からライブに来てる人とか、年齢いってるからジャンプOKだったら倒れちゃわない?」と客席を煽りながら、『スクランブル』『愛のバカやろう』『抱いてよ!PLEASE GO ON』とファン人気の高いナンバーを披露していく。

とりわけファンからまた歌ってほしいとリクエストを多くもらったという『スクランブル』や、十数年ぶりに単独ライブで本人が歌う『抱いてよ!PLEASE GO ON』で、長年のファンは大いに沸き、ジャンプ禁止の会場ながら、地響きが響くほどに客席とステージが一体になって熱気が生み出されていく。

中盤には『溢れちゃう…BE IN LOVE』『SCANDALOUS』などで官能的なパフォーマンスを見せ、『ズルい女』のカバーで低音も響かせる。ディスコサウンドが響く『エキゾなDISCO』では一転キュートな歌声を聴かせつつ、観客2人をステージ上に招くサプライズも見せ、歌・ダンスともにブランクを全く感じさせない。この日は終演後に観客との握手会も開催し、アイドル的なファンサービスも、アーティストとしての衰えない表現力も披露しきったライブになった。

RECOMMENDED おすすめの記事