FOLLOW US

UPDATE|2023/05/12

『推し武道』松村沙友理✕平尾アウリ先生対談「アイドルが塩だったとき心折れませんでした?」

松村沙友理、平尾アウリ 撮影/田中健児

岡山を軸に活動する地方地下アイドル「ChamJam」のメンバー・市井舞菜と、彼女の応援のために人生の全てを賭けるファン・えりぴよを軸に、ファンとアイドルの関係を時にコミカルに、時に感動的に描く『推しが武道館にいってくれたら死ぬ』(通称:『推し武道』、刊:徳間書店)。
2020年のアニメ化に続き2022年10月にはドラマ化。松村沙友理が主人公・えりぴよを熱烈なまでに演じて話題を呼ぶと、5月12日には劇場版も公開決定。今回、映画公開記念として、松村と原作者の平尾アウリ先生の特別対談を実施。互いの愛を存分にぶつけてもらった。

【写真】松村沙友理&平尾アウリ、貴重な2ショット写真【5点】

──こうしてお話しする機会も少ないかと思いますので、互いに気になることをお話しいただきましょうか。

松村 相当アイドルの現場をリアルに描かれているので、どこまでが取材や実体験で、どこまでが想像で描かれていたのかずっと気になっていたんです。

平尾 取材と言いますか、私の周りにアイドルをやっている子やオタクが身近にいたので、ご飯を食べながら雑談して色々と話を聞いて、全部が全部ではありませんが落とし込みました。それに私もアイドルオタクで(笑)。接触のシーンには私の実際の体験もある程度は反映しています。私の推しもメチャメチャ塩だったので、その部分はリアルに入れ込みました。

松村 ひぇ~! セリフがリアルなのは、先生のリアルだったからなんだ。アイドルが塩だったとき、心折れませんでした?

平尾 メチャメチャ折れていました。これだけ話しているのに全然対応してくれないんだなあって。

松村 私なら一方通行すぎるとダメかも……その傷はどうやって癒したんですか?

平尾 「次頑張ろう」って、前向きに考えて耐えてました。

松村 本当にえりぴよと同じ気持ちだったんですね。

平尾 そうなんです、まあその推しは結局卒業するまで塩のままでしたけど(笑)。

松村 えぇ~、つらい~‼

AUTHOR

田口 俊輔


RECOMMENDED おすすめの記事