FOLLOW US

UPDATE|2023/05/05

STU48が『花は誰のもの?』をG7参加国の5言語でパフォーマンス、未来へ平和のバトンをつなぐ

(C)STU

STU48が、エディオンスタジアム広島で開催された一夜限りの最先端エンタメショー「#HIROSHIMAミライバトン」で、STU48のヒット曲『花は誰のもの?』を英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語を織り交ぜた5か国語バージョンで披露した。

【写真】『花は誰のもの?』5か国バージョンで披露したSTU48【9点】

G7広島サミットという世界中から注目を集める貴重な機会に、広島で一夜限りの最先端エンタメショー「#HIROSHIMAミライバトン」がエディオンスタジアム広島で開催。

「平和だから音楽やエンタメを楽しめる。そして、音楽やエンタメには世界を平和に導くきっかけがある」そんな想いを込め「音楽」や「エンターテインメント」の力で感動の連鎖を生み「HIROSHIMA」から世界へ希望の光を灯すべく、「平和のバトンを世界へ、そして未来へ。つなぎたい。」と掲げたこのイベントでは、EXILEメンバーによるスペシャルショー、国内最大規模のドローンショーや世界的パフォーマンス集団「白A」による光のスペシャルショーなどが行われた。

そんな中、広島を含む瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48 も出演。ウクライナ侵攻を受けて秋元康が書き下ろし、昨年4月にリリースされて以来USENでのロングヒットや様々なメディア披露で話題となった、STU48の平和を願うメッセージソング『花は誰のもの?』を英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語を織り交ぜた5か国語バージョンで披露した。

G7各国の言語でこのメッセージソングを歌うことで、瀬戸内から世界へ平和のバトンをつなぎたいという思いをこめた。

5つの言語での披露に込められた思いを聞かれた瀧野由美子は「私達STU48はここ広島をはじめとする瀬戸内で活動しているのですが、今回G7サミットで世界中から広島に注目が集まっているということで、サビの部分を5言語で歌わせて頂きました。『花は誰のもの?』はサビに〈もしこの世界から国境が消えたら〉という歌詞があるのですが、広島の平和記念公園には国境のない地図が描かれた鐘があります。この部分の歌詞、そしてこの曲の平和への想いが世界中の皆さんにお届けできたらいいなと思って、今回5言語で歌わせて頂きました」と想いを語った。

STU48の石田千穂がストーリーテラーを務める「TEAMミライバトン」のコーナーでは、石田が被爆ピアノ資料館を訪れる映像等が映し出され、シンガーソングライターの世武裕子による被爆ピアノの演奏や白Aによるアクロバティックなパフォーマンスなど総勢120名を超える圧巻のパフォーマンスで感動の連鎖を生み出した。

『花は誰のもの?』は平和を願う歌詞とパフォーマンスにフォーカスしたMVである〈ダンスリリックビデオ〉が昨年話題となり現在YouTubeでは570万回再生を突破しているが、4日(木)22:00に日本語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語の5か国語版の〈ダンスリリックビデオ〉の切り出し映像がSTU48各公式SNSで公開された。

歌唱した各言語によるサビパートのリリックがモーショングラフィックで表現されたバージョンであり、“世界が平和でありますように。”というメッセージが各国語に翻訳され添えられた内容となっている。

【あわせて読む】3年ぶりの“声援あり”、STU48が6周年コンサートを開催「足りていなかったピースが見つかった」

RECOMMENDED おすすめの記事