FOLLOW US

UPDATE|2023/05/01

伊織もえ「長期休みは北海道に旅行に行きたい」ドロシーのコスプレで“ニコニコ超会議2023”参戦

伊織もえさん(@iorimoe_five) 撮影/ゆっkey

4月29日から4月30日にかけて、「ニコニコ超会議2023」のオフラインイベントが千葉県・幕張メッセにて開催された。29日、人もまばらな朝の10時半頃にコスプレエリアに現れたのは、ラジオパーソナリティーやストリーマーにグラビアと、多方面で活躍するコスプレイヤーの伊織もえさん。イベントに来場した理由を尋ねてみると「新作ゲーム『勝利の女神:NIKKE』のお仕事で来ました」と教えてくれた。「ENTAME next」では、伊織さんにコスプレのポイントや、長期休みがあったら何をしたいか訊いてみた。

【写真】全身カットも、伊織もえさんのコスプレ撮り下ろしカット【7点】

―今日のコスプレについて教えてください。

伊織さん 『NIKKE』の新キャラのドロシーちゃんってキャラクターで、イベントストーリーも出ています!

――衣装のポイントは?

伊織さん ウェブPVとハーフアニバーサリーイベントの生放送と今回で、衣装を着るのは3回目になるんです。一番はふわふわなパニエの部分を見てほしいんですけど、着るたびに、原作に近づけるように丈を短くしてもらったりとか、腕の袖が長かったのを短くしてもらったりとか、色々と改良を重ねてもらっている部分も見てほしいです。

――着るたびにアップデートされているんですね。

伊織さん そうなんです!今使っているウィッグは2代目で、特に今日みたいな風が強い日は、髪の毛が長いのもあってあっという間に絡まっちゃうんです。

――ドロシーはどんなキャラクターなんですか?

伊織さん すごく見た目がかわいいんですけど、意外と冷たいことをズバズバ言う一面もあるんです(笑)。でも「NIKKE」(※少女型のヒューマノイド)に対しては愛情があるっていうキャラクターです。

――『NIKKE』は、“お尻ゲー”とよく言われていますが、それ以外の部分の魅力についても教えてほしいです。

伊織さん ドロシーちゃんのイベントストーリーは重いお話しなんですよ。本編の前日譚にあたる内容で、「アーク」に逃げるための誘導作戦だったり、「アーク」への入り口を守っていたのが、ドロシーちゃん達のいるゴッデス部隊なんです。補給がなくなったり、守っていたはずの人間たちと連絡が取れなくなっちゃったり(いっぱい話してくれたのですが省略)とにかくドロシーちゃん達は辛い状況で頑張ります。

――お忙しいと思うのですが、お休みってあるんですか?

伊織さん あんまりないかも!

――世の中はゴールデンウィークですが、長期休みが取れたらやりたいことはありますか?

伊織さん 北海道に旅行に行きたいです!沖縄とかにはお仕事で行くことも多いんですけど、グラビアでは北海道は行ったことがないので行ってみたいなって。美味しいものが食べたい!

――海鮮が好きなんです?

伊織さん それが、マグロとか食べられないんです。でも北海道はご飯が美味しいってイメージがあるので、現地でマグロを食べてみたら美味しく感じられるかもしれないので。

――アウトドアな一面もあるんですね。

伊織さん 一週間丸々休みだったら予定を立てようかなと思えるので、旅行に行きたくなるんですよ!でも3日ぐらいの休みぐらいだったら家に居たい!『Apex』とか『VALORANT』とかのゲームをしたい!

――ゲームといえば、色んな配信者さんが集まる「加藤純一presents 配信者ハイパーゲーム大会」にも出演されていましたね。

伊織さん ストリーマーさんがいっぱい集まって、『マリオカート』やったり『Apex』やったりしました。

―チーム対抗戦で試合をしたんですよね。伊織さんが所属していたチームはえなこさんとか女性メンバーが多かったそうで……。

伊織さん 私たちのチームだけで異様に女子率が高くて、えなこちゃん、みゃこさん、misacoさん、伊織もえの4人いたんです。他のチームは一人いるかどうかだったんです。

――ストリーマーとしても認知度がすごく上がっている気がします。

伊織さん わーうれしい(笑)。ありがたいことに、ストリーマーの活動から知ってくれる人が増えました。コスプレ、グラビア、ストリーマーとしてそれぞれ頑張っていきたいです!

【あわせて読む】えなこと伊織もえ、文春砲も何のそので雑誌カバー席巻! トップコスプレイヤーの衰えない求心力
AUTHOR

田口 俊輔


RECOMMENDED おすすめの記事