FOLLOW US

UPDATE|2023/04/22

乃木坂46・黒見明香がMLBゲスト解説に初挑戦、圧倒的な知識量に「レベル高すぎ」と絶賛の声

(C)AbemaTV,Inc.

MLBの公式戦324試合が、開幕戦から最終戦となる10月2日(月)まで「ABEMA(アベマ)」にて生中継されている。4月22日(土)は、乃木坂46の4期生・黒見明香がロサンゼルス・エンゼルスVSカンザスシティ・ロイヤルズの試合のゲスト解説としてスタジオに初登場した。

【写真】乃木坂46・黒見朋香と元・千葉ロッテマリーンズ選手の里崎智也のツーショット【3点】

「ABEMA BASEBALL SPECIAL SUPPORTER」にも就任した黒見明香。番組では、元・千葉ロッテマリーンズ選手で、現在は野球解説者として活躍する里崎智也も「ABEMA」オリジナル日本語解説として出演し、共に解説を行った。

試合中に黒見の知識量に驚いた里崎と実況の節丸裕一アナウンサーが「黒見さん、野球好きですね」と切り出すと、黒見は「ノートに大谷翔平選手の今季のストレートが何%とか、そういうのをまとめています」「結構動画とか見て調べました」と、”黒見ノート“の存在とともに入念に事前準備をしてきたことを明かした。

試合後に「二刀流の活躍はいかがでしたか?」と感想を問われると、「本当にすごかったですね。初回からとても完璧でしたし、最後は大谷選手が低めの変化球をセンター前にうまく運んでいて、さすが二刀流だなと思いました」と大谷選手の二刀流の活躍に感心する様子を見せた。

さらに、試合を振り返って選んだ大谷選手のべストプレーとして、「3回表、0アウト1塁からの8番のニコラス・ロペス選手(ロイヤルズ)をダブルプレーで抑えたところです」と紹介。

そして「大谷選手ももちろんなんですが、ザック・ネト選手(エンゼルス)にも注目」と熱弁。注目プレーではなく”あえて見逃した”シーンを選んだ着眼点に、里崎は「このシーンを選ぶのは、もう通ですね。もう次は(解説)1人で行けますよ」とお墨付きの表情を見せた。

試合はエンゼルス 2ー0 ロイヤルズの結果で、エンゼルスが今季3勝目をあげて終了。初のゲスト解説を務めた黒見は「緊張したんですけど、視聴者の皆さんの本当に熱い気持ちが伝わってきました。何よりお二人(里崎、節丸)に助けていただいて、たくさん勉強できた1日でした」とコメント。

そして最後にファンに向けて、「大谷選手への注目度もより高いと思いますし、プレーももちろんですが、普段の大谷選手のゴミ拾いなど、そういう姿勢にもたくさん感動させていただいています。ぜひ皆さんとも、大谷選手を一緒に応援できたらと思います」と今後のMLBへの期待を語った。

SNSでは、「黒見ノートの情報すごい」「勉強熱心すぎる」「解説のレベル高すぎ」「野球ファンとしてもめっちゃ好印象」と、黒見の野球愛と勉強熱心な姿勢を称賛する声が多数寄せられた。

【あわせて読む】乃木坂46 池田瑛紗、東京藝大への進学で広がるアイドルとしての可能性

RECOMMENDED おすすめの記事