FOLLOW US

UPDATE|2023/04/22

「Uターン芸人」東京志向の塊だったダイノジ・大地が50歳で拠点を地元・九州へ移した理由

撮影/松山勇樹

お笑いコンビ・ダイノジが、4月より活動拠点を地元・九州に移した。今年結成29年目、50歳という一つの節目を迎えたことで、残りの人生を故郷に注ぐと決めた結果だ。「東京のお笑いに憧れて上京した」という“東京志向がメチャクチャあった”大地洋輔。だが憧れの街で暮らして気づいたのは東京だけが人生じゃない、ということだった。「都落ち」という言葉はもう古い。大地が見つけた、生まれ故郷に戻るという生き方とは――。

【写真】九州への移住について語るダイノジ・大地洋輔【3点】

――いよいよ九州吉本所属ですね、大地さんとしての今の実感は?

大地 正直、僕はまだ実感がなくて。ありがたいことにみなさんから「寂しくなるね」と、お声掛けいただく機会が多いのですが、まるで海外に永住するか、今生の別れのような感じで見られているんですよ(笑)。交通もネットも発達した世の中で、どこにいても遠くに感じられることってないと思うんですが、もう一生向こうの地から出ず、二度と東京に帰ってこないと見ている人が多くてビックリしています。

僕らとしては、やっと九州でお世話になった人、九州で応援してくれた人たちとおもしろいことをして、それで恩返しができるなあという嬉しい気持ちしかない。むしろ超前向きな状態で。

――この話をしたときのご家族の反応はいかがでした?

大地 それがこの数年、東京以外で過ごす時間が増えてきたので、奥さんとしてもこの流れは想定内だったようで。「九州にいくことで視野が広がるなら、いいんじゃない」と背中を押してくれました。ただしばらくは、福岡の友だち宅に居候する形になるので、とにかく栄養あるものを食べろ、クエン酸をちゃんと飲め、野菜を多く食べなさい。ラーメン食いすぎるのは避けろ……と食事についてメチャクチャ釘を刺されています(笑)。あとは近くに病院があるかどうかを調べとけ!とも。

――単身赴任の夫婦の会話ですね。

大地 何かあったらすぐ冷凍野菜を送るから!って口酸っぱく言われていますよ(苦笑)。そういう意味では今回の移籍について、奥さんが僕以上に心配になっているでしょうね。

――この移住は、大谷さんからの提案だったと聞いています。切り出されたとき、どういうお気持ちでした?

大地 やっときたなと。母が一人で地元・大分に住んでいまして。母もさすがに高齢になり、この先をいろいろと考えて、遅かれ早かれ大分に戻りたいなとは思っていたんです。そして僕も50歳になり、体調も崩れやすくなったり東京での仕事もいよいよできることの限界が見えてきたところで、大谷さんからこの言葉をもらった。これはもう帰るタイミングが来たんだなと、二つ返事でOKしました。
AUTHOR

田口 俊輔


RECOMMENDED おすすめの記事