FOLLOW US

UPDATE|2023/04/19

櫻坂46・増本綺良が冠番組でトークにコントに大活躍、業界内でも高い評価

アイドル番組定点観測 第215回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第215回となる今回の観測期間は4月11日(火)~4月17日(月)。

【関連写真】櫻坂46 涙の東京ドーム公演 ライブ写真

前回の当コラム(#214)では佐久間宣行プロデュースアイドル・ラフ×ラフを取り上げ、彼女たちのYouTube動画「坂道3番組を担当する放送作家さん登場! 乃木坂工事中シミュレーション!」について言及しました。その動画内のトークで『乃木坂工事中』『そこ曲がったら、櫻坂?』『日向坂で会いましょう』(いずれもテレビ東京)の3番組の制作に携わる放送作家・町田裕章氏が名前を挙げたのが、櫻坂46・増本綺良。

「バラエティにいてくれたら助かるアイドルは?」という質問に対し、町田氏は「違和感を与えてくれる人が結構好きで。その人がいることによって番組に違和感があったり、新しい展開が生まれたり、みんなでその子をイジったり……みたいな子がいてくれたら、制作者としては助かる」と前置きした上で、「増本綺良さんという子がそういう空気を持っていて。だからぜひ覚えてください」と評価していました。

さて、そんな増本が大活躍したのが4月9・16日(日)放送『そこ曲がったら、櫻坂?』。2週に渡って「先輩にハマれ!魁!!キラ子塾!」と題し、コミュニケーション能力の高い増本が、後輩の三期生に向けて先輩メンバーとの距離の縮め方をレクチャーしました。もっとも彼女のことですから、普通の講義になるわけがありません。例を挙げると、武元唯衣は「ツッコミに飢えているのでイジってあげていい」、井上梨名は「会話中に聞き取れないことが頻繁にあると思うんですけど、聞き返しても変わらない」、守屋麗奈は「本番前にいつも『あ~時間がな~い!』とバタバタしている」、田村保乃は「“プーさん”だけで(攻略は)いけます」などなど、増本目線の面白情報が満載。

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事