FOLLOW US

UPDATE|2023/04/13

乃木坂46 阪口珠美が江戸時代のお花見スポットを巡る、口喧嘩最強ギャル・みりちゃむも登場

『ぐるり東京 江戸散歩』(TOKYO MX)

乃木坂46の阪口珠美が出演するTOKYO MXの情報番組『ぐるり東京 江戸散歩』(毎週土曜11:30~)、415日(土)放送回にタレントの渡辺正行がゲスト出演する。

【写真】阪口珠美&渡辺正行&堀口茉純が「江戸時代のお花見」を学ぶ

東京の歴史を辿り、その魅力を再発見する『ぐるり東京
江戸散歩』。お散歩娘で乃木坂46の阪口珠美、江戸文化歴史検定一級を持つ堀口茉純と「江戸時代のお花見」をテーマに都内を歴史散策する。

今回の江戸散歩は「飛鳥山公園」(北区王子)からスタート。飛鳥山公園は江戸時代のお花見を語る上で欠かせない場所。公園内を花見しながら散策していると、そのヒントが書かれた”あるもの”を発見。そこには、8代将軍・徳川吉宗も関係していた。

飛鳥山公園内にある「北区飛鳥山博物館」(北区王子)で、3人は江戸時代のお花見弁当を見学。現代と大きく変わらない…? 意外な弁当内容に渡辺と阪口も興味津々の様子。保冷剤もない時代の江戸っ子の食料保存の工夫にも注目だ。

飛鳥山を出発した3人は「洗足池公園」(大田区南千束)へ。ボートに乗りながらお花見を堪能した。人生初ボートだという阪口を乗せ、渡辺がオールを担いボートを漕いだ。

散歩の最後は恒例の「ぐるりごはん」。洗足池公園の桜の下でお花見弁当を食べるのだが、3人の手元には肝心なお弁当がない…。すると、あの名店の社員が、大きな紙袋を引き提げやってきたのだった。

番組後半は、先週に引き続き、ギャルがジャズに合わせて御朱印を授かる。今回のギャルは、雑誌『egg』の専属モデルで、バラエティ番組でも活躍中のみりちゃむ。「阿佐ヶ谷神明宮」(杉並区阿佐谷北)で刺繍が施された美しい御朱印を授かった。口喧嘩最強ギャル・みりちゃむの、礼儀正しい所作にも注目だ。

【あわせて読む】乃木坂46 阪口珠美と女優森日菜美が江戸時代のお土産テーマに都内を散歩、ゲストは堀口茉純

RECOMMENDED おすすめの記事