FOLLOW US

UPDATE|2023/04/06

乃木坂46 阪口珠美と女優森日菜美が江戸時代のお土産テーマに都内を散歩、ゲストは堀口茉純

『ぐるり東京 江戸散歩』(TOKYO MX)

乃木坂46の阪口珠美と、女優の森日菜美がTOKYO MXの情報番組『ぐるり東京 江戸散歩』(毎週土曜11:30~)の新しい“お散歩娘”として、散歩をエスコートする。4月8日(土)の放送は歴史案内人として「江戸文化歴史検定一級」を持つ堀口茉純と、「江戸時代のお土産」をテーマに都内を散策する。

【写真】乃木坂46の阪口珠美と女優の森日菜美が都内を散歩

江戸散歩の最初に3人が訪れたのは、「江戸趣味小玩具 助六」(台東区浅草)。江戸土産として流行した“小さな玩具”を見学した。なぜ、こんなにも小さな玩具が生まれたのか?そこには、江戸の時代背景が色濃く反映されていた。

次に3人が向かったのは、「大屋書房」(千代田区神田神保町)。江戸時代に大いに発展した印刷技術だ。散歩の途中には寄り道して「千疋屋総本店 フルーツパーラー」(中央区日本橋室町)でマンゴーカレーを実食。さらに、千疋屋の贅沢フルーツパフェも堪能した。

散歩の最後に3人が向かったのは、「つまみ細工 一凛堂」(台東区蔵前)。こちらでは、江戸時代、女性に人気だった「つまみ細工」を体験。不器用だという3人だが…いったい、どんな作品を作り出すのか?

さらに、今週から新企画がスタート。ジャズに合わせて、“ギャル”が御朱印を授かるという企画で、記念すべき初回のギャルは、雑誌「egg」の専属モデル・あいめろ。「古式神道 桜神宮」(世田谷区新町)で春らしい御朱印を授かった。絵馬に込めた、あいめろの壮大なメッセージも必見だ。

【あわせて読む】乃木坂46キャプテン・秋元真夏、涙の卒業コンサートに幕「生まれ変わっても絶対に乃木坂になりたい」

RECOMMENDED おすすめの記事