FOLLOW US

UPDATE|2023/04/03

千原ジュニアの率直な疑問「TikTokのブームはいつまで?」に「まだ始まってもいない」

(C)AbemaTV,Inc.

『ABEMA的ニュースショー』が毎週日曜正午より生放送されている。2日(日)の放送では、TikTokのフォロワー数630万人を誇り、再生回数が世界5位の「マツダ家の日常」の関ミナティが登場し、TikTokで“バズる極意”を伝授した。

【写真】再生回数が世界5位の「マツダ家の日常」の関ミナティ、ほか番組カット【5点】

タレントのゆきぽよも「WBC(WORLD BASEBALL CLASSIC 2023)は、TikTokで見た」と話すほど、若者を中心に1つの情報ツールとして絶大な支持を得るTikTokについて、千原ジュニアは「俺の感覚だと、『いつまでこのブームが続くの?』というところもある」と率直な意見をコメント。

関ミナティは「まだ始まっていないです」と驚きの発言をすると、その理由を「現状、50代以上の方はTikTokを見ていない人が多いけど、YouTubeも最初はそうだった。だから、いずれはYouTubeのように全世代が視聴するようになる。検索して動画を見る時代は終わって、好きな動画が“おすすめ”で出てくるような、動画を“浴びる”時代になる」と語ると、千原ジュニアは「なるほど!まだ始まっていないってすごいな…」と唸った。

また、TikTokコンサルとしての顔も持ち、100社以上の成功実績を持つ関は、“バズりの法則”を余すことなく披露。関は「おすすめ動画の中から視聴するTikTokでは、YouTubeと違ってサムネイルがないので、最初の2秒が大事。視聴者はそこで視聴を継続するか判断している。でも、最近は視聴者の目が肥えてきているので、実質1.5秒くらいで勝負をつけないと難しい」と話すと、千原ジュニアは「どこか心理学みたいなところがあるな」と感嘆の声を漏らした。

【あわせて読む】アンジャッシュ・渡部建が“食レポ道場”を開塾、テレ朝・田中萌アナを徹底指導

RECOMMENDED おすすめの記事