FOLLOW US

UPDATE|2023/04/07

秋元真夏、齋藤飛鳥、影山優佳、岡田奈々、矢吹奈子…エース級アイドルがこの春卒業、その後は?

秋元真夏 卒業記念写真集『振り返れば、乃木坂』(幻冬舎/2月21日発売)

春は旅立ちの季節。今年の春は、アイドルグループから次々と主要メンバーが卒業している。卒業タイミングが、ここまで重なるのも珍しいのではないだろうか。今回は、この春卒業のアイドルの今後について注目してみたい。

【関連写真】秋元真夏卒業写真集『振り返れば、乃木坂』ポストカード画像【5点】

まず、この春、乃木坂46からは最後の1期生の2人、秋元真夏と齋藤飛鳥が卒業。秋元は2月26日の横浜アリーナで卒業コンサートを開催し、齋藤は5月17日18日の2日間、東京ドームで卒業コンサートを行う。

秋元は、卒業後すぐに事務所移籍を発表。新たな所属先は、ジャパン・ミュージックエンターテインメントという俳優やタレントを数多く抱える芸能プロダクションだ。卒業後も文化放送のレギュラー番組は継続しており、引き続き、バラエティ等を中心にタレント活動をしていくと思われていたが、4月スタートの日本テレビの新ドラマ『それってパクリじゃないですか?』への出演が発表されるなど、女優としての活動もスタート。卒業後も変わらず、テレビやラジオを中心に、秋元の活躍がチェック出来そうだ。

一方の齋藤は、昨年の紅白歌合戦をもって乃木坂の活動は終了。開催時期未定とされていた卒業コンサートの日程がようやく決まり、異例とも言える東京ドーム2DAYSという大規模な卒コンで、正式に乃木坂を卒業することになる。齋藤は早速、女優としての活動を本格的に始動しており、4月14日公開の映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』では、主演の坂口健太郎の元恋人役を熱演。西野七瀬や白石麻衣のように、女優としての活動が中心になっていきそうだ。今後、秋元康が手掛けるドラマに、重要な役で出演するなんてこともあるかも知れない。

続いて、日向坂46の影山優佳は、4月19日リリースのシングルの活動をもって、グループを卒業する。体調面のこともあり、本人的には悔しい思いもあったのかもしれないが、5月9日には1st写真集も発売されるので、最後の最後まで、アイドル影山優佳の姿を見守っていきたい。影山は、何と言っても、昨年のワールドカップで知名度が一気にUP。アイドル界屈指の、と言うよりも、芸能界屈指のサッカー通として、誰もが認める存在となった。

そんな影山の活躍により、日向坂に興味を持った人も多かったので、そういった意味でのグループへの貢献度も高かった。勉強とサッカーが趣味ということなので、卒業後、ますますレベルアップして、クイズ番組やサッカー番組で活躍してくれることだろう。TOKYO FMの日向坂のラジオも3月いっぱいで卒業してしまったが、元乃木坂の山崎怜奈が歩んだような、ラジオパーソナリティとしての道にも期待したい。

AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事