FOLLOW US

UPDATE|2023/03/23

日向坂46 影山優佳の写真集タイトルが『知らないことだらけ』に決定、透明感溢れる表紙4種も公開

日向坂46 影山優佳1st写真集『知らないことだらけ』通常版(扶桑社)/撮影:新津保建秀

日向坂46・影山優佳の1st写真集が5月9日(火)に発売される。今回、タイトルが『知らないことだらけ』(扶桑社)に決定し、4種類の表紙が公開された。

【写真】影山優佳の”ほぼすっぴん”の楽天ブックス限定版ほか表紙カット【5点】

写真集の撮影は東京・長野・沖縄を舞台に行われた。その土地土地での出会いに知的好奇心がくすぐられ、心が動かされていく様が収められている。地元の東京では、影山に縁がある場所や関心のある場所に足を運び、長野の松本と諏訪では多くの文化財に触れ、刺激を受ける彼女の真剣な姿や旅を純粋に楽しむ笑顔ショットなどが撮影された。

今回、タイトルが『知らないことだらけ』に決定し、通常版のほかTSUTAYA限定版、楽天ブックス限定版、Loppi・HMV限定版の4種類のカバー写真が公開された。

通常版表紙には諏訪市で撮影された、厚手のマフラーを巻いて微笑むカットが採用。彼女らしさが表れた表紙について、影山は「とっても寒い中での撮影で鼻先や頬が赤くなっていたり、メイクも頻繁に直さず自然体で臨んでいたりと、安らぎの時間の気の抜けた私が切り取られています。私はよく瞳を褒めていただくので、瞳が印象的な1枚が表紙になり嬉しく思います」と語った。

TSUTAYA限定版に選ばれたのは、写真集撮影最終日に竹富島で撮影された1枚。「(撮影)直前までずっと曇り空だったのですが、最後に私たちにさようならを伝えてくれるみたいにかんかん晴れになりました。光と影のコントラストが私自身と重なる気がして好きです」と影山も語る、淡い光の中で南国らしい赤の衣装が映えるカットが選定された。

楽天ブックス限定版は松本の宿で朝日を背に“ほぼすっぴんメイク”で撮影されたカット。メイクスタッフが「ノーメイクでもいいくらい」と太鼓判を押すほどきめ細やかな影山の素肌感を存分に感じられる1枚となっている。影山自身も「旅館の一室で朝イチで撮影していただきました。写真集チーム(影山JAPAN)のみなさんからのご提案で"超ほぼすっぴん"なメイクにしていただきました。肌や毛先などの繊細な部分をあたたかくやさしく切り取ってくださって嬉しいです」とコメントした。

そして Loppi・HMV限定版は三鷹市の国立天文台前で撮影されたカット。グループ加入当時から思い入れのある髪型で大好きな星々に触れる、この1枚にアイドルとしての“影山優佳”が集約された1枚となった。影山も「中学3年生でアイドルになったときからハーフアップをよくやっていたのですが、その当時と比べると全然雰囲気が変わっていて大人になったなと実感します。その時と変わらぬ学びへの愛と私自身の変化をおさめていただきました」とコメントしている。

また、タイトルと表紙の決定を祝して、23日の19時からSHOWROOM配信も決定。配信ページから予約購入すると、水着姿のA3ポスターが特典として付いてくる。

【あわせて読む】日向坂46 影山優佳、透き通る素肌をぐっと引き立てるこだわりの水着カット解禁

RECOMMENDED おすすめの記事