FOLLOW US

UPDATE|2023/01/06

訪問看護師兼コスプレイヤー・みったんさん「仕事で昇進、私生活がハードでした」

みったんさん(@mtn_cos)

世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット101」が12月30日から2日間にわたって有明の東京ビッグサイトにて開催。「ENTAME next」では当日会場で注目を集めたコスプレイヤーさんに直撃し、撮り下ろしの撮影とインタビューにも答えてもらいました。

【写真】普段は訪問看護士、みったんさんのコスプレ撮り下ろしカット【6点】

今回は、普段は訪問看護師として働いているみったんさんのインタビューをお届け。仕事の昇進もあって大忙しだった1年だったようですが、2023年はコスプレする頻度を増やしていきたいと元気に答えてくれました。

――今回のコミケの感想を教えてください。

みったんさん わたし自身、数年ぶりのコミケ参加だったので、人混みに懐かしさを覚え「年末って感じだな」という気持ちになりました。楽しかったです。もっと寒い思い出でしたがことしは比較的過ごしやすい温度でもありました。

――これまでの参加したコミケで、一番の思い出、失敗談などがあれば教えてください。

みったんさん かなり昔の話で、コスプレ参加をしようとした時に大きな鏡を忘れてしまったことがあったんです。更衣室に鏡は設置されていなくて持参必須だったので、焦った思い出があります。その際はコンパクトサイズの手鏡で乗り切りました(笑)

――今日のコスプレはなんですか?

みったんさん 「KAMITSUBAKI STUDIO」のヰ世界情緒さんというヴァーチャルシンガーのコスプレです。

――コスプレのポイントはありますか?

みったんさん ヰ世界情緒さんはドールのようなお顔立ちなので、透明感を出すためのベースメイクを心掛けたり、普段使わない淡いオレンジのアイシャドウなどを使用してメイクしています。また、強い印象にならないよう、つけまつげは使用しませんでした。

――次はなんのコスプレをしたいですか?

みったんさん 『チェンソーマン』のパワーちゃんです。2年程前に一度宅コスしたきりになっているので、改めて友人とスタジオで撮影する予定です。

――普段の仕事や活動について教えてください。

みったんさん 以前もエンタメネクストさんのインタビューにてお答えさせていただきましたが、普段は訪問看護師として平日は働いています。活動に関しては撮影会の参加がメインになっています。

――コスプレ以外の服装についてお聞きしたいのですが、お気に入りの私服や部屋着などがあれば教えてください。

みったんさん 系統としてはきれいめ寄りの服装がほとんどです。体型的にパンツスタイルが映えず、私服はスカートしか履きません。部屋着は柔らかい生地のものが好きでぬくぬくしています。

――休日の過ごし方や今ハマっていること、趣味などがあれば教えてください。

みったんさん 最近は11月に発売したポケットモンスターバイオレットをSwitchで遊んでいます。あとは平日仕事で帰宅が遅いのでまとめて家事して過ごしています。ほかに良い息抜き方法があれば教えてください!

――2022年の個人的事件、または2023年に挑戦したいことがあれば教えてください。

みったんさん 2022年は仕事で昇進して私生活がなかなかハードだったので、暇が出来ると寝てしまうことがほとんどでした(笑)。なので、2023年はもう少し活動を増やせるように時間をうまく使えるようにしたいです。趣味のコスプレも回数を増やしたいですね。あとは今やや都心から離れているので利便性の高いところに引っ越ししたいです!

【あわせて読む】コミケで美脚あらわなセーラーマーキュリーに変身、とよ様「普段は史学専攻の大学3年生です」
AUTHOR

鳥羽 竜世


RECOMMENDED おすすめの記事