FOLLOW US

UPDATE|2019/04/18

シューティングを超えるアイドル「ハロプロ2.0」BEYOOOOONDSインタビュー(3)

左から里吉うたの、平井美葉、小林萌花



──小林さんは今回のハロコンはどうでしたか? 

小林 BEYOOOOONDSの新曲、『アツイ!』のイントロでピアノを弾かせてもらっているんですけど、弾いている最中や弾く前にも「ほのか~!」って声援が聴こえるんですよ。終わったあとも必ず反応があって……。最高に気持ちいいです!

──やっぱり歓声をもらったり、メンバーカラーのサイリウムを振ってもらえるのは気持ちいいものですか?

里吉 もちろんですよ!

平井 お披露目のときにメンバーカラーも発表になったんですけど、そのときからもうそれぞれに合わせて振ってくださって。

里吉 お見送り会のときに実際に「うたのちゃんの色を振ったよ!」って言っていただけたのが改めてすごくうれしかったです。

──ファンという存在そのものが3人にとっては初めてのことですもんね。

平井 そうなんです。私、基本的に人前で踊ったりすることがなくて。誰かの前で踊ることがあったとしても知り合いにだけだったんです。だから今回、自分の踊りに対してのレスポンスをもらえて、間違っていなかったんだっていうのをすごく感じました。

──「間違っていなかった」というのはどういうことですか?

平井 これまで自分がやってきたダンスが、ちゃんとステージで通用するものだったんだって安心したというか。あとはブログも、私の考えに対して「自分はこう思う」ってコメントをくれたりして、みなさんとコミュニケーンを取れるのがすごくうれしいですね。

──いやあ、お話を聞けば聞くほどしっかりした3人ですね。最後に改めて、これからの展望をお願いします。

里吉 実は私、自分で振り付けをするのも好きなんですよ。なので、それもやってみたいなと思いますし、自分の声を1つの武器として育てていきたいです。

──可愛らしい声ですよね。声優のお仕事もできてしまいそうな。

里吉 ありがとうございます。ただ、昔は「変な声」って言われたこともあって、すごくコンプレックスだったんです。でも、一度だけ舞台に立たせていただいたときに演出の方に良い声だよって言ってもらえたのがすごくうれしかったので、これからは武器にしていけたらなと思います。あとは、好きなものがたくさんあるので、積極的に発信してファンの方と共有していけるようにドンドン頑張っていきたいです!

小林 私は何もしないことが苦手なので、自分の限界に挑む気持ちでいろんなことに挑戦したいです。学校との両立も含めて、今までやってきたものを活かして頑張るので、そういう姿を見て、みなさんに元気になってもらえたらうれしいです。

──では最後に平井さん。

平井 現役大学生でハロプロに入るって、前例がないことじゃないですか。なので私の加入を聞いて驚いた方もいると思うんです。でも、18年間普通に暮らしてきたからこそ得られたものが絶対にあるはずなので、遅めの加入を引け目に思わずに強みにしていけたらなと。あとは、作曲や作詞にも挑戦したいです。もちろんダンスは一番の強みなので磨いていきたいですし、ファンの方の考える「アイドルダンス」を壊していきたいなって思います。

──BEYOOOOONDS自体がそういう革新的なものを目指すグループですもんね。

平井 やっぱりパフォーマンスのクオリティの高さを含めて、みなさんハロプロのファンになってくださったんだと思いますし、これからもそこは保ち続けた上で、1つひとつの動きの美しさというか、動きが音を奏でるような感覚を知っていただけたらなと思います。

(『月刊エンタメ』2019年5月号掲載のインタビューを加筆)

▽里吉うたの(さとよし・うたの) ダンスとDIYが得意なハロプロ大好きガール
2000年9月22日生まれ、 東京都出身。157センチ。A型。 ニックネームは「うーたん」。 メンバーカラーはミディアムブルー。 尊敬する先輩は小田さくら(モーニング娘。’19)、中西香菜(アンジュルム)。

▽平井美葉(ひらい・みよ) メンバーにすでにモテモテなバレエ経験者
1999年12月11日生まれ、 東京都出身。 156センチ。A型。ニックネームは「みよ」。 メンバーカラーはパープル。 尊敬する先輩は石田亜佑美、野中美希(ともにモーニング娘。’19)。

▽小林萌花(こばやし・ほのか) ブログで深い音楽論を展開する ピアノ少女
2000年8月16日生まれ、 東京都出身。163.8センチ。 血液型不明。 ニックネームは「ほのか」。 メンバーカラーはグリーン。 尊敬する先輩は佐藤優樹(モーニング娘。’19)、上國料萌衣(アンジュルム)。

全労済ホール/スペース・ゼロ提携公演
演劇女子部「不思議の国のアリスたち」
4月19日(金)〜4月29日(月・祝)に全労済ホール/スペース・ゼロにて上演。BEYOOOOONDSにとって初の主演舞台となる。歌・ダンス・ジャグリング・マジックを織り込んだパフォーマンス・ショーとなっている。またハロプロOGの須藤茉麻も出演する。
CREDIT

取材/小野田衛 撮影/市村円香


RECOMMENDED おすすめの記事