FOLLOW US

UPDATE|2022/12/07

令和に復活『ナニワ金融道』主演・高杉真宙が語る、一癖も二癖もある“怖い”先輩との付き合い

高杉真宙(C)2022「ナニワ金融道」製作委員会

朝ドラ『舞いあがれ!』に出演するなど、勢いに乗っている俳優の高杉真宙が“令和の”映画『ナニワ金融道』の主演を演じている。金融マンガの金字塔を令和版として新たに実写化した本作は、11月25日から3週にわたって全3話を1話ずつ公開。主人公の灰原達之を演じた高杉に、役作りや見どころなど話を聞いた。

【写真】一癖も二癖もある帝國金融の面々【6点】

大阪を舞台に貸金業者、いわゆる“街金”の実態を描き大ヒットした『ナニワ金融道』。過去、テレビドラマでも人気を博した作品だが、高杉は「これまでの金融をテーマにした作品とはイメージが違った」と印象を語る。

「タイトルは知っていましたけど読んだことがなかったので、最初は“金融道”というだけあって、ちょっと重たい話なのかなと思っていたんです。もしかしたら、それは『闇金ウシジマくん』などの印象が強かったせいかもしれないんですけど。でも、『ナニワ金融道』は、コミカルな部分も多いし、お金に振り回されるけど人生にはちゃんと希望があって進んでいけるんだ、というお話が多かったので全然テイストが違うなと思いました」

高杉演じる主人公の灰原達之は奨学金の返還滞納のため信用情報に傷がつき、就職先が見つからず、貸金業者・帝國金融に勤務することになる、という役どころだ。

「最初は作品のなかで、どういった立ち振る舞いであれば軸として存在できるのかなということを考えながら台本を読んでいたんですけど、基本的に灰原が自発的に動くというよりも周りが話を動かしてくれる。受け芝居が多い役だなと。監督とも相談しつつ、どのくらいコミカルにやっていくのか、という部分は結構意識したかもしれません。皆さんとのやり取りのなかで軸を作っていきつつ、灰原の性格はこうかなと思いながら演じていきました」

灰原が入社する帝國金融の面々には、加藤雅也、赤井英和、宇崎竜童と役柄同様に一癖も二癖もあるベテランキャストがそろう。高杉は、先輩役者に囲まれる自分と演じる灰原というキャラクターがリンクしていたとも話す。

RECOMMENDED おすすめの記事