FOLLOW US

UPDATE|2022/11/23

『乃木坂工事中』内輪ウケものまねで見えてきた、5期生の成長速度と親密さ

アイドル番組定点観測 第195回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第195回となる今回の観測期間は11月15日(火)~11月21日(月)。

【関連写真】大盛況で終了した乃木坂46真夏の全国ツアー・ライブ写真

『乃木坂工事中』(テレビ東京)11月13日(日)・20日(日)放送回は「第4回 内輪ウケものまね大賞」。メンバーだけしか知らない内輪ネタを披露し合う『乃木坂工事中』恒例の企画が2年ぶりに復活。声や仕草などの真似の巧さを楽しむだけでなく、ファンにはなかなか見せないようなメンバーの裏の顔が浮かび上がってくることもあって、人気の企画となっています。

当企画の“女王”として君臨する和田まあやだったり、ものまねの中にいちいちメンバーへのディスりを挟み込んでくる梅澤美波だったり、あと4期生も林瑠奈や賀喜遥香、田村真佑らが高打率を残すなど先輩メンバーが面白いのはもはや安定。そんな中、加入してまだ1年にも満たない5期生が早くも物怖じせずものまねをやり切っているところに驚きを感じました。しかもみんな芸達者!

内輪ウケものまねって当然メンバーのことを観察していないとできませんし、バラエティですからただ真似するだけでなく多少なりとも誇張や脚色が必要なので、当人同士の信頼関係も築けていないとあの場でできないと思うんです。でも5期生はそのハードルを既に越えてきているのでさすがだなと感じます。

しかも、5期生を見ていると他の期生や他のアイドルと比べても距離感が近いような印象を受けました。今回のものまねでも(井上和が演じる)一ノ瀬美空が“ムツゴロウさん”のように小川彩の頭や髪をわしゃわしゃ触りながら溺愛する姿だったり(一ノ瀬いわく「匂いが好き」らしい)、(一ノ瀬が演じる)井上が同期メンバーの耳の穴に指を入れようとする姿だったり(井上いわく「耳珠をコリコリってしたくなる」らしい)。他番組ですが11月21日(月)放送『新・乃木坂スター誕生!』(日本テレビ)でも川崎桜と一ノ瀬がひな壇で手を握り合ってしゃべる場面が。

そういえば過去の雑誌インタビューで井上和が語っていたのですが、5期生はオーディション合格発表の1時間後には「みんなはじめましてなのに輪になってワードウルフをして遊んでいました」(光文社『FLASHスペシャル グラビアBEST』2022年初秋号)というエピソードもあるぐらいなので、特にこの11人は最初から親密になる速度も深度もけた違いなのかもしれません。

ちなみに、今回の『新・乃木坂スター誕生!』ではMCのオズワルド・伊藤が「毎回思うけれどもどんどんどんどんまた成長していくんだろうね」、「(5期生の成長を)見てます見てます。びっくりするぐらい違いますね、最初のほうと」と5期生の成長スピードについて語る場面もありました。

『乃木坂工事中』と『新・乃木坂スター誕生!』の両面からうかがえる5期生のポテンシャルの高さ。今後もさらにファンを驚かせてくれるに違いありません。とりあえずは次回27日(日)放送の「第4回 内輪ウケものまね大賞」完結編を楽しみに待ちましょう。

※川崎桜の「崎」は「たつさき」。
AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事