FOLLOW US

UPDATE|2022/11/26

ABEMAアナウンサー・西澤由夏、グラビア挑戦の心境「ドッキリかもしれないと半信半疑だった」

西澤由夏 撮影/荻原大志

「ABEMA」専属アナウンサーとしてバラエティー番組からスポーツまでさまざまな番組に出演し、”「ABEMA」の顔”となっている西澤由夏アナウンサー。その注目度の高さもあり、9月22日発売の『週刊ヤングジャンプ』では表紙、巻頭グラビアを飾った。そんな西澤アナが、グラビア挑戦で得た発見、水着を着なかった理由、さらに共演するお笑いコンビ「千鳥」の思わぬ反応まで明かしてくれた。

【写真】“「ABEMA」の顔”西澤由夏の撮りおろしカット【15点】

西澤由夏アナは人を惹きつける可愛らしさに加え、出演する「ABEMA」のバラエティー番組ではボケや下ネタにも対応するセンスを発揮する。共演する千鳥のノブからは愛をこめて「アナウンサーもどき」とまで言われている。

そんな西澤アナだけに、『週刊ヤングジャンプ』の表紙の話もひと筋縄ではいかず、『チャンスの時間』(ABEMA)内で、どっきりという形で本人に伝えられた。

「番組で発表されるまで全く伝えられていなくて、本当にあのタイミングで知ったんです。頭が真っ白になるって、こういうことなんだなと初めて思いました。でも私以外の関係者の方は4月ぐらいからこの件について動き出していたみたいで、私への最終意思確認が収録中みたいな感じでしたね(笑)」

しかしそこはバラエティー番組で鍛えられていた西澤アナ。発表後もグラビアについては信じていなかったという。

「最初は喜んだものの、 収録中に冷静になって。これはまだ最後に『実はヤングジャンプの話は嘘でした』と明かされるドッキリかもしれないと、ぬか喜びしないようにしていました(笑)。でもそのまま収録が終わったので、『あれ?』と(笑)。番組終了後に総合演出の方から本当だと言われて、改めて驚きました」

当初は半信半疑だった『ヤングジャンプ』でのグラビア撮影だが、フタを開けてみれば都内スタジオではなく、沖縄まで行くという本格的なものだった。

「沖縄まで行ったのかってみんなにびっくりされます(笑)。前泊も入れて2泊3日でがっつり撮影しました。撮影本番も驚きの連続で、まず朝が早い! お日様とともに動いて夕陽が沈んだら終わり。グラビア撮影が太陽や天気とともに動くんだと初めて知りました」

撮影に臨むにあたり、ポージングなどの参考にしたのは過去に『週刊ヤングマガジン』で表紙を飾ったテレビ朝日の三谷紬アナや、『FLASH』で表紙となったABCテレビのヒロド歩美アナだ。また、共演するグラビア経験者からもさまざまなアドバイスをもらったという。

「番組で共演した清水あいりさんからは、グラビアアイドル御用達のボディークリームを教えてもらいましたし、大島麻衣さんには『目がすっきり見えるように、撮影前日にはホットアイマスクを買って目だけは必ず温めて』とアドバイスをいただきました。お友達の長澤茉里奈ちゃんには汗がめちゃめちゃ出る入浴剤をおすすめされたので、全部実践しました(笑)」

RECOMMENDED おすすめの記事