FOLLOW US

UPDATE|2022/10/29

キュウ・ぴろが異質なスロー漫才にこだわる理由「まわりと同じようなネタをしても楽しくない」

キュウ ぴろ 撮影/松山勇樹

スローテンポの異質な漫才で独走中、タイタン所属のコンビ、キュウのぴろ。Mー1グランプリでは、2020年、2021年共に準決勝進出。2022年ツギクル芸人グランプリでは決勝に進出している実力派だ。今回、ネタ作りを担当するぴろに、芸人としてのキャリア、そして今年のM-1グランプリにかける思いを聞いた(前後編の後編)。

【前編はこちら】キュウ・ぴろが明かす錦鯉に解散を止められた夜「M-1なんてお前らのための大会だろう」

【写真】スローテンポの異質な漫才で独走中、キュウ・ぴろ

──ソニー、オフィス北野、タイタンと事務所を移っていますが、タイタンが一番合っているように感じます。

ぴろ 最近はそう思うようになってきました。

──ソニーの時はまわりと色が違うなと思いましたか?

ぴろ ソニーにいる時は、常に「ここにいていいのかな」と思ってました。いい人ばかりだったんですけど、あの環境の温度が合ってなかったというか。

──オフィス北野はどうでしたか?

ぴろ 当時のマネージャーがよく動いてくれる方だったんです。ただ、会社がどうなるかわからなくなった時に迷わず退社しました。いずれ辞めるなら早いほうがいいと思ったんです。

──辞める際、タイタンに紹介状を書いてもらったそうですが。

ぴろ 紹介状というわけじゃなくて。オフィス北野のマネージャーが「会社の都合なので、『辞める』と言っても止めないし、辞める場合は希望の事務所に電話を1本いれるから」と言ってくれたので、僕らはタイタンを希望したんです。その電話も効力があるわけじゃなくて。

──そうなんですね。

ぴろ 事務所ライブのオーディションに参加するところから始めて、落ちましたから。「縁がないんだな」とフリーで活動しようと考えていた時に、タイタンのマネージャーから「一度会いたい」と連絡がきたんです。事務所の近くの喫茶店で話を聞いたら「所属しませんか?」と言われて、「なんで1回落ちたんだろう?」と思いつつ、「タイタンなら」と所属を決めたんです。

──タイタンの魅力はどこですか?

ぴろ 少数精鋭なところです。トップに爆笑問題さんがいて、若手は厳選されたメンバーしかいない。そんな小さいサイズでありながら芸能界に確固たる力がある事務所って他にないと思うんです。


RECOMMENDED おすすめの記事