FOLLOW US

UPDATE|2019/03/20

AKB48山田菜々美「何もかも中途半端だった私がチーム8のためなら本気になれる」


──イベントでは何かありますか?

山田 全国で行われる「会いに行く」活動の全て。行く先々で応援してくださるファンを間近に感じられるのは、本当に貴重な機会。ただ、最初の頃はアイドル自体に興味がないような方々の前でライブをすることもよくあり、その度に「この子ら、なんなん?」という冷たい視線を受け、「世間、メッチャ厳しい!!」と実感する日々(苦笑)。ただこのとき、どうやったら自分たちを見てもらえるんだろう? とメンバー同士で真剣に考えて話し合って、スタッフさんに相談してチラシ配りや声かけをしたりと、とにかくチーム8を知ってもらうために地道な活動を始めたんです。この経験をしたからこそ、集まるファンの方のありがたみを知れて。辛い思い出もありますけど、ファンの方への感謝を忘れたらダメだ! という意識を持てたことはスゴく大きいです。

──その地道な活動が実を結んだからこそ、今の活躍があると思います。

山田 そうならうれしいです。最近の大きな出来事だと、去年の全員(AKB48との)兼任スタート。ここから1人ひとりが、「もっと前へ! 上へ!!」という気持ちを発揮し始めたんです。元々みんな「前に!」という気持ちはあったのですけど、それぞれのチーム活動を通じてスキルがバン! と上がり自信を深めたからか、より気持ちを前に出してきたように感じます。

──その勢いが示すように、個々での活躍が非常に増えてきましたね。

山田 (岡部)麟ちゃんはチームAキャプテン、ゆいゆい(小栗有以)が『Teacher Teacher』のセンターに選ばれて、最近では続々とメンバーがシングルに選抜されていてスゴイ!! 選抜以外でも横山結衣ちゃんが『ミュージックステーション』(テレビ朝日)でセンターを務め、谷川聖ちゃんが『ベストヒット歌謡祭』(日本テレビ系)のダンスメンバーに選ばれ、「歌唱力No.1決定戦」では4人も決勝に進みました。ひぃちゃん(本田仁美)は今やIZ*ONEさんですし。こうして、1つひとつの出来事に、8メンバーが選ばれて活躍する姿を見るのが嬉しい。昔は誰か1人が何かお仕事をもらうたびに、みんなで「おめでとう!!」と喜んでいたのが、今はその喜びが毎日のように続いているんですよ。

──それはスゴイ! その喜びの一つの到達点が今年の『47の素敵な街へ』リクアワ1位だと思います。

山田 初ランクインは2015年の11位……。そこから5年、やっとたどり着きました!

──あと一歩、が続きましたからね。

山田 この緊張感を毎年味あわせていただいたからこそ、1位の嬉しさを噛みしめられたと思っています。今年以前に1位を取っていたら、ここまでの喜びは味わえなかったはず。悔しい想いにも感謝(笑)。

RECOMMENDED おすすめの記事