FOLLOW US

UPDATE|2022/10/12

「『ラムネの飲み方』を超える」SKE48太田彩夏、チームKIIに問われる真価…壁は高いほうが面白い

9月25日(日)に地元名古屋の日本ガイシホールにて開催された「SKE48 14th Anniversary Festival 2022」より(C)2022 Zest, Inc. / AEI

今年5月、太田彩夏がSKE48チームKIIの新リーダーに就任した。大場美奈の卒業による人事だった。新米リーダーは、先月25日に行われた14周年コンサートで同チームの新オリジナル公演が12月に開催されることが発表されると、「『ラムネの飲み方』公演を超えます!」と数千の観衆の前で言い放った。なぜこんな大胆な宣言をブチ上げたのか。現在の心境とチーム状況に迫った。

【写真】14周年記念公演で躍動する太田彩夏【8点】

 そのコンサートは終わりに近づいていた。日本ガイシホールの大きなモニターはいくつかの発表ごとを映し出しており、その最後にチームKIIの新オリジナル公演の開催が発表された。SKE48としては、今年5月に開幕したチームSの新公演に続く、第二弾となる。

 楽曲を提供するのは、シティポップブームの立役者の一人・Night Tempo、AKB48『言い訳Maybe』、SKE48『ごめんね、SUMMER』や『恋を語る詩人になれなくて』などを作曲した俊龍ら。

 太田はその発表をどんな気持ちを聞いていたのか。

「新公演をいただけることは知っていました。でも、始まるのはだいぶ先のことなのかなと思っていて…まさかの発表でした」

 太田は発表を受けて、うつむきながら涙を流すと、何かを決意したように話し始めた。

「とても嬉しい気持ちなんですけど、チームの現状はとても課題が多いです。今ある課題を乗り越えられるように、高い壁にぶち当たると思いますが、みんなとなら乗り越えられると思います。絶対成功させたいです。いや、成功させます!」

 副リーダーの青木詩織が続ける。

「KIIはいま成長過程にあるので、その成長していく姿を皆さんに見てもらいたいし、完璧KIIを作るので。絶対できるからみんなで乗り越えていきましょう」

 ここで太田がカットインする。

「新公演の日程が決まったということで、ある方に伝えたいです。高柳明音さん! チームKIIの新公演は『ラムネの飲み方』公演を超えます!」

 人生で初めての宣言に、場内は拍手で応えた。

 この『ラムネの飲み方』公演とは、2011年、KIIのリーダーだった高柳が総合プロデューサーの秋元康氏に向けて、「公演をさせてください!」と直訴して実現させた公演のこと。その初日である10月1日、劇場のあるサンシャイン栄はとてつもない熱気に包まれ、公演後もKIIコールが鳴りやむことはなかった。そんな公演に太田は挑むというのだ。
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事