FOLLOW US

UPDATE|2022/10/06

始まりは父への親孝行、新センター・青海ひな乃に芽生えたSKE48愛「人任せじゃダメなんです」

9月25日(日)に地元名古屋の日本ガイシホールにて開催された「SKE48 14th Anniversary Festival 2022」より(C)2022 Zest, Inc. / AEI

先月24日、SKE48は日本ガイシホール(愛知県名古屋市)で古畑奈和と須田亜香里の卒業コンサートを開催した。翌25日にはグループの14周年を記念するコンサートを同所で開いた。AKB48グループ選抜総選挙では選抜入りを2度果たした古畑、そしてバラエティ番組に多数出演している須田。そんなグループの顔が姿を消すSKE48において、今後の中心に立つのが、青海ひな乃だ。今月5日発売のシングル『絶対インスピレーション』のセンターに立つ彼女はどんな心境で先輩を見送り、どんなビジョンを持っているのか、話を訊いた。

【写真】14周年記念公演で躍動する青海ひな乃【8点】

 台風15号が過ぎ去った名古屋はすっかり晴れわたり、汗ばむほどだった。24日、昼公演では古畑奈和、夜公演では須田亜香里の卒業コンサートが開かれた。会場は日本ガイシホール。昨年秋、SKE48は13周年コンサートを開催する予定だったが、コロナ禍のあおりを受けて中止となった。そのリベンジを果たし、かつ世話になった先輩を最高の形で送り出そうと青海は燃えていた。

青海「奈和さんは心から優しい人。どんな後輩にも名前を呼びながら挨拶してくれます。誰かが傷つくぐらいなら、自分が傷ついてもいい。そんな方です。コンサートは奈和さんの色に染まったものになって、とても勉強になりました」

 須田の卒業コンサート終盤、青海はこの夜の主人公と向き合う瞬間があった。人前で泣くことのない青海が、この日ばかりは顔を覆いながら泣いた。

青海「亜香里さんにはすごくお世話になりました。私はSKE48らしくないメンバーと言われてきて、もともとファンではなかったし、歴史も知らない。キャラ的にもちょっとSKE48っぽくないみたいです。でも、『それがひな乃のいいところなんだよ』と認めてくださったのが亜香里さんでした。今年、コロナウイルスにかかってしまった私に、真っ先に連絡をくださったのも亜香里さんでした。私がグループの前に出るようになってから、何をすべきなのか教えてくれたのも亜香里さん。そんな方がいなくなってしまう――。そう思ったら急に寂しくなってしまいました。亜香里さんは大先輩であり、恩人でもあるんです」

 SKE48の劇場デビュー14周年と同日に発売されるシングル『絶対インスピレーション』。その真ん中に立って歌うのは、青海だ。自身にとって初のセンターとなる。

青海「亜香里さんは『ひな乃がセンターで頼もしいよ』と言ってくれました。今回は亜香里さんの卒業シングルです。そう話してくださったことで、ほっとしたし、センターになってよかったと思いました」
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事