FOLLOW US

UPDATE|2019/03/06

クロちゃん「ヲタに貴賎なし!可愛い女性ヲタなら許されて、男だと『キモい』のはなぜ?」


会場をウォッチングしていて「あれ?」って思うのは、同じグループでも何回か顔を出さないと応援スタイルが変わったりすること。ちょっとしたコールの入れ方とか、今までと微妙に違ったりするんですよ。おそらくそれは、一部のヲタが「このコールを流行らせたい」とか考えて浸透させたんでしょうね。もうこうなると猿山のボス猿が交代したも同然で、反主流派が天下を獲るわけです。トランプの大富豪でいうところの「革命」が起こった状態。

でも、そこで肝心のアイドルが「あの口上、よかったな」とかブログで書いた日には、一気にそれが正義になってしまう。いくらヲタ同士のバトルに勝利したところで、アイドルの意見は絶対ですから。強権発動で前のコールに戻ったりもする。こうやって現場ではヲタ社会の複雑な人間模様が観察できるから、僕はそこも楽しんでいるんです。悪趣味?

僕がヲタの人たちに望むのは、とにかくみんなが仲よくしてほしいということ。ガチ恋の人たちは「俺の嫁」みたいなことをすぐ言い出すけど、そのアイドルは俺の嫁であると同時にみんなの嫁でもあるんですから。いいですか? アイドルは「逆一夫多妻制」なんです。女性1人に対して、旦那が何人もいるのがアイドル。それを独占しようだなんて、ムシがよすぎるって!

それとこれは声を大にして言いたいんだけど、アイドルを応援することを辞めないでほしい! 僕、アイドルの応援って青春そのものだと思うんです。人を本気で好きになって、本気で応援する。そこに一切の打算もない。それを辞めちゃうなんて、もったいなさすぎる!

推しの子が辞めたのなら他のメンバーを推せばいいし、グループ自体が解散しても妹分グループを推せばいいだけでね。アイドルはやがて卒業するかもだけど、あなたの青春まで卒業させる必要はないんだから。

(『月刊エンタメ』2019年4月号掲載)

クロちゃんの「このアイドルに注目だしん!」
海女さんアイドル WHiTE BEACH
WHiTE BEACH
歌って、踊って、拾って、潜れるアイドル。僕が出ている番組に自薦で来たんですけど、すごくピュアな子たちでした。リアルに海女さんに憧れていて、船舶か何かの免許を取ろうとしているんです。そもそも『あまちゃん』ブームが終わってから何年も経つのに、今これをやるかっていう衝撃。まさに「じぇじぇじぇ!」ですよ。毎年7月に開催される「白浜海女まつり」というフェスが、彼女たちの晴れ舞台。今年は絶対に行きたいです!

クロちゃん
お笑いトリオ安田大サーカスの一員。1976年12月10日生まれ。 広島県出身。大のアイドル好きで、忙しい合間をぬって アイドルライブへと足を運ぶ。ツイッターは@kurochan96wawa
CREDIT

取材/小野田衛


RECOMMENDED おすすめの記事