FOLLOW US

UPDATE|2019/03/04

アイドルのまま婚約発表、ファンも祝福。Negiccoという愛の光

Negiccoの3人。左からKaede、Nao☆、Megu


また、MeguさんはDJ活動、Kaedeさんも本格的なソロコンサートを開催するなど、個々の仕事を掴んでいること。今後Nao☆さんが一時的に活動を休止することになったとしてもグループが存続できるように、ふたりのメンバーもそなえているのだろう。

人気がついてきても上京せず、拠点を新潟におき続けたのも、大きな勝因だ。佐藤食品工業をはじめとした地元の優良企業をスポンサーにつけ、「新潟代表」としての地場をかためたことで、アイドルグループとしての寿命を伸ばすこととなった。拠点をどうするか、メンバー間で揉めたこともあったと『月刊エンタメ』本誌インタビューでも3人が語っているが、地元離れなかったことで、それぞれの進学のタイミングでも解散することなくNegiccoを続けられた。メンバーの努力や誠実さはもちろんのこと、これらの要素がすべて重なったのは奇跡ともいえる。

アイドルにも、自分の人生がある。これまで、学業優先などライフイベントに関する理由で、何人のアイドルを見送ったことだろうか。とくに2018年は女性アイドルグループが相次いで解散を発表し、ステージを去っていった。近年、アイドルの活動期間が伸びてきたものの、25歳以上でアイドルを続けてくれる子は少数。30代となると、ロールモデルが極めて少ない。ここ最近、元ももいろクローバーの早見あかりさんや、元AKB48の篠田麻里子さんなど、元アイドルの結婚のニュースが続けて飛び込んできた。世間は祝福ムードだが、卒業後の結婚と現役アイドルの結婚ではわけが違う。

Nao☆さんは、2018年11月に公開されたウェブサイト「telling,」でのインタビューにてこう発言していた。
“私たちもまだ結婚していませんが、違うアイドルさんのグループにいたらたぶん、結婚したいっていう時点で、辞めなきゃいけなくなるかもしれません。アイドルならそんなのダメでしょう、許されないでしょう、という意見も、もちろんあるとは思います。でも、そういう道があるということも、ここまで15年頑張ってきたNegiccoが証明していけたらいいなと思います”

この発言のとおり、「アイドルには年齢も関係ないし、芸能活動と結婚生活が並行しても大丈夫」と、ファンから祝福される実例を作ったNegiccoのNao☆さんはスターだ。過去にもSDN48など既婚者メンバーが在籍していたグループはあったものの、Negiccoのように王道路線のアイドルの婚約発表は希。今後、彼女たちがアイドル界にどんなポジティブな影響をあたえるのか、目が離せない。
AUTHOR

小沢 あや


RECOMMENDED おすすめの記事