FOLLOW US

UPDATE|2022/09/29

「リングに上がってこい!」大仁田厚がファンキー加藤を挑発、元週刊プロレス記者が一部始終を明かす

大仁田厚と小島和宏

大仁田厚と、「大仁田番」記者であり、元週刊プロレス記者の小島和宏が9月19日巣鴨の闘道館でトークイベント『ノー忖度!言論地雷爆破デスマッチ』を行った。しかしイベント開始直前、小島記者が上梓した『FMWをつくった男たち』(彩図社・刊)の内容について「大仁田が怒っている」という一報が小島記者のもとに入った…。ステージ上で大仁田から激怒される可能性もある、緊張で張り詰めた舞台裏について、記者本人がレポートする。(前後編の後編)

【前編はこちら】元週刊プロレ番記者が語る、大仁田厚と緊迫の一騎打ち「リアル“言論地雷”爆破デスマッチが開催」

【写真】大仁田厚と元週刊プロレス記者の小島和宏の言論地雷爆破デスマッチ

ステージに立って腹を括った。いや、括らざるを得なかった。

そこに広がっていたのは悪天候にも関わらず満員になった客席の光景だった。台風の影響で遠方から来場予定だった方が何名かキャンセルされた、と聞いていたので、いささか不安に思っていたのだが、満員の景色には安堵と感謝で涙が出そうになった。

台本も打ち合わせもナシで、どうやら怒っている気配の大仁田と1対1でトーク。この日は司会者を立てていなかったので、文字通りの一騎打ちである(もし誰かに司会を頼んでいたら、その方がパニック状態に陥っていただろうから、逆にこれでよかった)。トークショーとして成立するかどうかわからないが、とにかくお客さまに満足していただけるような「なにか」を提示しなくてはいけない。

こういうときは経験則が役に立つ。僕はももいろクローバーZ公式記者として活動をはじめてから、今年でちょうど10年になるのだが、何度となくメンバーと一緒にステージに上がってのトークショーを体験してきた。

アイドルのトークショーというと、しっかりとした台本があって、それにがんじがらめにされてしまうような印象があるかもしれないが、ももクロに関しては台本があったことなど一度もなかった。それどころか事前の打ち合わせすらナシ。いきなりステージで顔を合わせて、すべてアドリブでやったほうが面白いでしょ? というももクロ流のエンターテインメント論である。

AUTHOR

小島 和宏


RECOMMENDED おすすめの記事