FOLLOW US

UPDATE|2022/10/01

「オバハン力を強化してズバズバと斬っていきます」大地真央『最高のオバハン中島ハルコ』復活を語る

大地真央 撮影/西邑泰和

林真理子の原作を大胆にアレンジしたドラマ『最高のオバハン中島ハルコ』は、名古屋生まれ名古屋育ちの美容外科医・中島ハルコが、凄まじい毒舌と行動力で人々や世相をぶった斬る痛快エンターテインメントで、2021年4月に土ドラ枠で放送されるや、幅広い世代から支持を集めた。その第2弾が約1年ぶりに帰還。「日本のへそ」岐阜を舞台に、絶滅危機にある伝統文化を守るべく、悪徳政治家や諦めている老人、無知な若者たちを相手に、さらにパワーアップしたチームハルコが大暴れする。主人公の中島ハルコを、エネルギッシュかつオバハン力全開で熱演する大地真央に、ドラマの舞台裏を聞いた。

【写真】主人公の中島ハルコを熱演する大地真央の撮り下ろしカット【6点】

昨年春放送の『最高のオバハン中島ハルコ』を観てくださった方々から「元気がもらえた」「スカッとした」「もう1回やらないの?」という声をたくさんいただいていたので、第2弾が決まった時はとてもうれしかったですね。すぐにパワハラと言われたり、本音をなかなか言えない今の時代、そんな風潮にお構いなくズバズバ本当のことを言うハルコさんを楽しんでくれているようでした。

ハルコさんは、お金持ちなんですけれどドケチ。そして、忖度なしに周りをバサバサと斬っていきます。相方のいづみにも「馬鹿じゃないの」「だから、いつまでも貧乏人なのよ」とキツいことを言いますけど、でも、そこにはハルコさんなりの愛情や優しさもあるので、結果みんながハルコさんについてくる。それはおせっかいでも、世のため人のためという気持ちが根底にあるからでしょうね。そして斬られた人は何故か運気が上がって行く。私自身、心から信頼のおける親友には本当のことを言います。そういうところは、ちょっとハルコさんに似ているかもしれないですね。べらんめえ口調であったり、乱暴な言い方をしたりしていても、お嬢様育ちのハルコさんとしての品は保ちたいと、そこは演じる上でも大事にしています。

AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事