FOLLOW US

UPDATE|2019/02/25

NMB48白間美瑠・谷川愛梨・渋谷凪咲・塩月希依音 ロケ車暴走ドッキリに大パニック

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。今回の観測期間は2月18日(月)~24日(日)。


先日20枚目のシングル『床の間正座娘』をリリースしたNMB48。山本彩卒業後1発目となる楽曲はNMB48の「第2章」の幕開けにふさわしく、センター・白間美瑠を中心に自信に満ちた作品だったように思う。

そのNMB48が2月23日(土)放送の『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ)に登場。NMB48はこの番組で何度もドッキリの餌食になっており、過去には事件に巻き込まれた谷川愛梨が推理力を働かせ「名探偵現る!」とネットニュースで話題になったことも。

今回のドッキリは、ドライバーがいないにも関わらずロケ車が突如暴走するという恐怖体験。乗車していた白間、谷川、渋谷凪咲、塩月希依音は当然のことながら大騒ぎ! 谷川が「私免許持ってるから任せて!」と停車させようとするも停まらずパニックに。実はこれ、後部トランク部分に本当の運転席がついており、そこに潜んでいたドライバーが車を運転していたというかなり手の込んだドッキリだった。

ただ、もちろん暴走中のリアクションも面白かったが、お笑いを重視するNMB48の真髄が見えたのがネタバラシ後。トランクを開けて真相を知った渋谷が一言、「さすが東京の番組!」。ワーキャーと騒ぐだけで終わらず、きっちり最後に気の利いたオチのセリフで締めくくったところに「さすがNMB48、さすが渋谷凪咲!」と膝を打ちました。

ところで、新曲『床の間正座娘』の選抜の中に、NMB48「第2章」のバラエティ面で今後大きな役割を担いそうな新人がいることをご存じだろうか? ドラフト3期研究生であり、今作で初めて選抜入りを果たした南羽諒である。

彼女の特技は「ダンボールで小物を作ること」。話によると、夜な夜なダンボールで工作をしているそう。この時点でもう危険な香りしかしないが、特技を生かして昨秋スタートさせたネット配信番組『南ダンボール製作所』(新YNN)がファンの間で好評で、さらに2月21日(木)放送『夕方NMB48』(CS・Kawaiian TV)ではダンボールで作った羽織物を着て登場してしまった(MCの見取り図の2人には「ゴミ」と言われていました)。

しかし、南の魅力は単に「ダンボール工作が得意」というだけではない。『夕方NMB48』では見取り図・リリーの頭や耳をハリセンで容赦なくシバいた(しかも満面の笑顔で!)かと思えば、モノボケではスベり倒しながらも果敢にチャレンジする強心臓を発揮。そして何より、「新澤菜央(NMB48)は緊張して10回○○したことがある」というクイズに「下痢」と答え、虫料理を食べて味を「脳みそ」と表現するなど、とにかくワードチョイスのセンスがブッ飛んでいた。ちなみに昨年11月29日放送『夕方NMB48』の伝言ゲームでは、「磯ちゃん、メッシ」を聞き間違え「いつのパンティ?」と叫ぶミラクルも。アイドルが発する言葉じゃない!

ステージ度胸があり、いつ何をやらかすか分からない爆発力も持つ南。前述の渋谷とともにいずれNMB48「第2章」のバラエティの中核を担ってくれるはずと期待しています!(怖いもの見たさです)


今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」[2月25日(月)〜3月3日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介。

◆2月26日(火)
『AKBINGO!』
日本テレビ/毎週火曜24:59~/出演:AKB48グループ
AKB48メンバーが日本語力でバトル。入山杏奈も約1年ぶりに登場!

◆3月2日(土)
『ラストアイドル』
テレビ朝日/毎週土曜24:10~/出演:ラストアイドルファミリー
厳しさを増す「歩く芸術」3度目の合宿。泣き崩れる長月翠の身に何が起こった?

◆3月3日(日)
『AKB48SHOW!』
NHK BSプレミアム/毎週日曜22:50~/出演:AKB48グループ
SKE48が『Stand by you』、NMB48が『おNEWの上履き』をスタジオライブ!

◆3月3日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
高山一実の小説ヒットを記念して、メンバーの演技力を緊急チェック!

◆3月3日(日)
『欅って、書けない?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:欅坂46
守屋茜企画の宮城ロケが実現! 宮城出身メンバーのおすすめスポットを巡る。

◆3月3日(日)
『ひらがな推し』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
前回に続き「ひらがながっきょくうんどうかい」で好記録&珍記録が続出!?
AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事